Tuesday 12 June 2012

Job Hunting ... 思ったより苦戦。

語学学校、お引っ越し、お引っ越し先の手入れと、この6カ月めまぐるしく忙しかったのだけれど、そろそろ落ち着いてきたところで、お仕事探しを本格化。

忙しいながらも、ちょこちょことOpportunity探しや、レジュメ送付をしてみていたのだけれど、うまく行きそうか?!と思うと、ぽしゃり、成果ゼロ。

オランダ語ができないこと、オランダひいてはヨーロッパでの仕事や専門領域の知識がないことがハンデになるだろうなと思っていたのだけれど。。更にはヨーロッパを襲っている不況。日本の会社のオランダオフィスの求人が載るサイトでも、最近殆ど更新がない。

色々な人からのアドバイス、また自分自身でも感じるのは、自分の今の力・知識・経験に基づき、日本でのキャリアの現状維持をしようとすると、可能性はほとんど、『オランダの会社でグローバルにビジネスを展開していて、日本・アジア地域のオペレーションに関連するポジション』に限られる。その視点でオランダのグローバル企業の求人を見ているが、なかなか出てこない。

ということで、やはりあまり短期視点で考えず、まずは語学をしっかり身につけていくのがいいかな、、、とただいま方向転換を検討中。ついでに、オランダのビジネススクールで、自分の専門領域の修士課程があるので、「現地の知識」つけもしようかなと思ってみたのだが、こちらは授業料の高さのため、かなり考えあぐね中。EU圏の学生は2500€程度なのに、EU外の学生は11000€!現在€安だし、出せないことはないけれど、老後を考えると何となく貯金を切り崩す勇気がない。。(考えすぎ?) MBA留学した時に、高いと思いつつ投資して、その後人生が違った形で展開してきていることを思えば、必要な時には自分への「投資」は必要だけれど、そこまで価値ある投資なのか。うーむ。

ということで、色々と将来を考えつつ、家事に追われる毎日。

No comments: