Wednesday 13 June 2012

お庭の素敵なレストランカフェ。

ここオランダに移ってきた後、スローペースで同世代に近い日本人のお友達ができてきました。

田舎に住んでいるので、なかなかネットワークが広がらずにいるものの、色々なことに忙しいこと、また我がパートナー家族&そのお友達たち、元々オランダくる前にお友達になった面々の存在もあり、あまり寂しいと感じずにいたからか。

お一人は語学コースでご一緒したことが縁で出逢う。お互いこれまで住んでいた世界は結構違うし、違う面もあるけれど、どこか人として根底に抱えているものが似ているためか(なんて、一方的な思いこみだったらゴメンナサイ!)、心地良い気持ちでいつもお会いできる、大切な方。

またもう一人は、何と共通の友達が二人(日本とオランダ)もいることが縁で、出逢ったのだけれど、会ったその日から話しがつきず。信頼できる友人たちのお友達なだけあるな・・・なんて。

そんな数少ないながら大切な方々と、距離が離れているので頻繁とはいかないけれど、時折ランチ&お散歩などにお出かけ。今日は、そのうちのお一人と、Dordrechtという、Rotterdamに近い街にある素敵なカフェへ。

少しヨーロッパの小さなお城のようなホテルと、その前に広がるガーデン。ガーデンではお花と野菜があり、レストランではここの野菜を使ってお料理してくれるとか。駅から離れているし、平日のど真ん中のランチにも関わらず、オランダ人たちで盛況!

連れて行って下さったお友達が、ガーデニングに精通されているので、このガーデンを歩きながら少し解説していただく。今自分が住んでいる村の家々の庭が大きく分けて2種類に分かれる訳がちょっと分かった気が。

手入れが少ないのかな・・・なんて思うお庭を時折見かけていたのだけれど、これはこれでそういうデザインなんだななんて。素人ながら、今折角広い庭に住んでいるので、ちょっとガーデニング勉強してみたいな、なんて。

ということで、色々また新しい発見がありつつ、色々と気のおけるお友達と沢山お話しつつ・・・贅沢な時間。

No comments: