Friday 8 June 2012

ちょっと引っ越しひと段落?

5月中旬に、隣村にある借家を明け渡してもらって早約1カ月。

引っ越し業者に頼むわけでもなく、コツコツと毎週末、時には牧場の羊を運ぶトラクターを使いつつ荷物を運びいれ、何とか最後に重ーい本棚と本たちを残し、ほぼ運び入れ完了。

会社と牧場の仕事で一杯一杯の我がパートナーの意向を聞いている時間はないので、家具の配置や荷物の位置の基本線&方針だけ簡単に合意をとって、とにかく荷物を空けまくり。ほぼ一人で120箱近い数を処理。(でも未だ残り20箱以上ある。。) 二人とも独身が長かったこともあり、とにかく荷物が多すぎ。本当に将来使うのかしら、、、と思うような洋服、料理器具、お皿 などなどなどなど。

また半年近くも段ボールの中に入っていたこともあり、洋服は片っ端から洗濯。食器類も片っ端から洗う。毎日洗濯機は2-3回、食器洗い機も最低1回は回していたような。。途中ちょっとうんざり気味になりつつも、早く落ち着きたい一心で、ひたすら整理。

また少し晴れた日には、前住人が放置していた広いお庭の手入れも並行して進める。我がパートナー母が色々とどうやって手入れするかを教えてくださったので、見よう見まねで進める。これは結構重労働。ある時朝起きたら、右腕が殆ど動かなくなってしまったほど。でも結構楽しい。この地域のオランダ人のご近所さん達が日々お庭いじりして、本当に綺麗なお庭を維持している気持ちがちょっと分かったような気がする。

そしてほぼ落ち着けそうな様相が見えた時、1カ月前に申し込んだインターネット&電話&TVのセットが到着!こんなに時間がかかるとはさすがオランダ?(なんちゃって) 昨晩やっとインターネットが開通。インターネットがなかったお陰で、引っ越しの整理に没頭できたので、丁度良かったのかもしれないが、やっぱりニュースが掴めないなど、やっぱり何かと不便を感じていたので、ちょっと嬉しい。

このような訳で、ブログもすっかりご無沙汰してしまっていたのだけれど、この1カ月色々感じたこと、考えたことなど、後々の自分の記録にもなるので、頃会いを見て、過去分アップデートしてみたいなと思う。

No comments: