Thursday 28 June 2012

オランダのマーケット。

オランダでは、大き目の街では決まった曜日に、決まった場所で(大体Marktという広場近く)、マーケットが開く。八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、花屋さん、スナック屋さん、などなど。

特にお花を含む生鮮食料品は、見るからに頑丈で新鮮そう。自給自足率の高いオランダなので、オランダ国内産が多いからか。そして大体が、大型スーパーマーケットよりも安い。何となくオランダ語が未だ流暢じゃないので、スーパーマーケットで買っていた野菜だが、やっぱり新鮮で安いものの方がいいなと思って、最近少しずつマーケットデビュー(?!)もしている。

少し前までは、バスでDen Boshという大きい街のマーケットに行っていたのだけれど、さすがに片道45分、4€かけて行くのも勿体ない。それに、大きな街のマーケットだと、沢山お店がありすぎて、どのお店で買うといいのか難しい。(八百屋さんで7-8店舗出ている)一応、どのお店が一番お客さん入ってそうかとか、値段をそれとなく比べているのだけれど、そこまで大差がなさそう。そんななか、我が村にも、八百屋さんが水曜日、魚屋さんが金曜日来ていることを知り、最近はこちらに通い中。

通う回を重ねるごとに(って未だ2回目!)、買う種類と量を増やして見ている。そして今週の収穫はこちら。色々頼んだ後に、
「だいぶ買っちゃったな、節約しなくちゃと思っていたのに」なんてドキドキして耳をすまして合計額を聞くと、、、何とこれで7.5€!(今日本円 vs €は、約1€100円。多分本来的には1€:150-170円位) 多分いつもの村のスーパーで買ったら、12€はするし、すぐにしなっとなるものもある。

ということで、暫く村のマーケットは重宝しそう!

No comments: