Friday 15 June 2012

(ほぼ)毎日お料理!

普通の人にとっては、大したことではないかもしれないことだけれど、新居に入って以来、毎日お料理。

東京で生活している時は、お互い忙しいこともあって、平日は大体各々外で夕食を済ませていたし、土曜日は大抵レストランへ。日曜日にかろうじて料理する程度。

二人で暮らす前も、仕事が忙しくて、週末以外は殆ど料理はx。実家に住んでいる頃も母任せだったので、母もきっと「料理できない」と思っていたはず(笑)。

ここオランダでは、多少最近レストランで外食するカルチャーが出てきつつあるらしいのだが(特に自分が住む地域・・大きな都市はもっとみんな外食するんだろうなと思う)、やはり家で食べるのが基本。たまに中国・インドネシアレストランのテークアウトを家で食べることはあっても、、、らしい。

ということで、毎日頑張ってお料理中。日本から持ってきた二人用の食事をつくるのに便利な料理本を活用しつつ。毎日、日本食、オランダ(っぽい)食、洋食、チャイニーズなど、多彩な食卓に、一応我がパートナーご満悦。

でもこれも、働いていない今だからできる気が。。大体の仕事はこの村から離れた大き目の街であるはずなので、通勤で1時間半程度は軽くかかるはず。仕事終わってから用意できる料理できるものに絞られてしまうだろうし。 日本で共働きしているお友達たちを思い出し、みんなスゴイな、、なんて今更ながら改めて感じる。

No comments: