Wednesday 20 June 2012

もぐら退治リサーチ中。

我が庭のもぐらの動きが活発したことを受け、Googleにてちょっとばかりもぐら退治方法を検索。

すると想像以上に出てくる出てくる。もぐら退治グッズから、もぐら退治奮闘記のようなものまで!日本でも結構もぐらはいるものだったのか・・・・なんて今さら? ここ最近、動物・植物に関してあまりに知らないことがありすぎて、オランダ人たちから、「東京育ちはこれだから・・・」とからかわれてばかり。(涙)

とりあえず、もぐらの基本的な生態、行動特徴などは把握。ここ1-2日にもぐらに作られた「もぐら塚」(というらしい)を1つ1つお片づけしている最中に気づいたことと、色々な人が書いているもぐらの行動特徴は一致。

幾つかのもぐら塚は、崩してみたり、崩した下にある穴を空気にさらしておくと、またもぐら塚が作られているのに、幾つかのものは二度と作られない。どうやら、「本道」という常に使っているところを荒らされると、作り直すらしい。ここを見つけると、退治しやすいということで、2度以上もぐら塚を作られたところの近くに、忘れないように小枝をさしてみた。

・・・なんてことを嬉々として我がパートナーに話して見せたら、「子供みたい」と爆笑された。がーん。(涙) 爆笑する前に、早く退治するの手伝ってほしいのにな。

No comments: