Tuesday 5 June 2012

銀行口座を開きたいのだけれど?

【過去分アップデート】

オランダ生活も早5ヶ月。

身の回りでの生活において、必要なものの1つ。それは"Pasje"(銀行カードからPinコードで支払いをする) ここオランダでは、クレジットカードは使えない場合が結構あるのだけれど、Pasjeでの支払いは寧ろ好まれているように感じる。電車の切符売り場も Pasje支払専用が多いし。。

仕事もまだないので、口座を持てるのか分からなかったのだけれど、銀行勤務の我がパートナー弟から、「開けるはずだよ」と一言。ただ超多忙の我がパートナー、「一緒に銀行に行こう」と行ってから早1カ月。一向に時間が取れない。ということで、一人勇ましく(?)、新しく引っ越した村にある、銀行の出張所に出かける。

ぽつんと自分で行って、ただ「口座を開きたい」と言っても、あまり相手にしてくれないかも・・・と思い、「私のパートナーがこちらの銀行に口座を持っていて、私もここで開くといいよと言っているものですから・・・」と言ったところ、「彼の名前と住所を教えて」とコンピューターで何やら検索。と、何と、我がパートナー弟がこの銀行に勤めていることも瞬時に判明。身元が判明したからか、笑顔で対応してもらう。

ただどうやら、外国人の銀行口座の開設には、国で大分規制をかけたり、規制のルールをしょっちゅう変えているらしく、出張所では対応できないとのこと。2つ先の大きな村の支店まで出向くよう指示を受ける。

そしてアポをとった日に支店に出向くと、担当者がお出迎え。パスポート情報、住民登録書、滞在許可書(ビザ)、Burgerservice nummer(市民番号みたいなもの)などの情報を携えていったところ、「必要な情報をしっかり準備してきてくれてよかった!」と。とはいえ、1時間近くかけて、情報をチェックされたり、登録したり。更に、銀行での審査に1週間近くかかるらしく、場合によってはNGになることもあるかもと念押しされる。でもNGになる場合は、国のルールに沿わない時で、銀行としては翻意ではないと前置きされる。ふむ。

はてさて。審査結果はどうなることやら。

No comments: