Monday 25 June 2012

オランダ免許書き換え(続き)

以前のポストで触れた、市役所で申し込みした、日本の普通自動車免許から、オランダの免許への書き換え。

暫く何も音沙汰がないな、大丈夫なのかな、、、と密かに心配していたところ、RDWというオランダの自動車免許類を取り扱う機関より、1通の手紙が届く。もしやもうできた?なんて淡い期待を抱いて手紙を読むと、、、むむぅ。やっぱりオランダ。

内容は ・・・ 免許の書き換えに当たって幾つか条件があるが、「そのうちの1つ」として、免許取得後、取得国にて185日以上居住していた必要がある。よって、その事実を証明する書類を提出せよ。例えば、、パスポート(白紙部分も含めて全て)のコピー、居住国での雇用者によるStatementと、給与支払い証明か納税証明できる書類など。もしこのレターを受け取って6週間以内に音沙汰がない場合には、今回の申請は無効とする。以上。

疑問。何故申請から4週間近くも掛って、こんな手紙がくるのだろう。すぐに分かりそうなものなのに。それに、何故申請する時点でこれを教えてくれないのかな。その時に手配すれば、申請からこの手紙が届くまでの期間は無駄にならないのに。Sigh...。

ま、文句を言っても仕方ないのだが、この条件、手元にあるものだけでは済まされなさそう。というのは、オランダに来る1カ月前にパスポート更新しちゃったので、過去のパスポートのコピーを含めて出さなければならない。その上、直前のパスポート、英国留学中に発行したから、発行地がLondonと思い切り書いてある。昔どこかの空港で、「何故パスポート発行地がロンドンなのか」とわざわざ問いただされたことがあり、、、直前のパスポートをただコピーして渡すと誤解をされそう。

その誤解を防ぐために勿論メモをつけようと思うのだけれど、もっと確実なものとして、オランダ来る前までに勤めていた会社からの給与支払明細書などをつけようと思ったのだが、不覚にも毎月電子ファイルでもらっていたので、いつも会社のパソコンに保存しているのみだった。。ということで、久しぶりに担当者の方にご連絡をし、取り寄せることに。幸いにも(いつもながら!)迅速に対応くさだったので、何とか手続きに間に合うかな?

でもこれらの文書で通るのか、やってみないと分からない。未だ未だ続く、オランダ人さえ嘆く、オランダの「Papieren」!

No comments: