Friday 22 June 2012

言葉遊び好き?

くだらない発見。

イギリスで留学中、特にイギリス人宅でのホームステイでの生活と、ここオランダでの生活を通じて、同じ欧州でも、国や人種が違うので、当然ながら、類似点もあれば、違う点も多々感じる。

イギリス人もお庭好きで、我がホストマザーも素敵なお庭をメンテナンスしていたのだけれど、ここでよく見かけるお庭のデザインは結構違う。イギリス人もサッカー好きが多かったけれど、オランダの好きさはちょっと異常。イギリスでは、街や村が国旗や国のシンボル色で染まりきることも(多少はあったけど)、人々が国のシンボルカラーを服・帽子・アクセサリーなどで着飾ることもなかったし、あと女性はあまり熱狂している様子でもなかった。ここオランダはびっくりする位、街も人もオレンジだらけになる。 など。 これは相違点の序の口。

一方、勿論、似ている点もある。クロスワードや、言葉を当てるクイズが人気? 本屋さんでは、クロスワードの本は勿論、クロスワード用の辞書まで売っている。またTVを買ってから時折見ていると、言葉を当てるクイズ番組が結構ある。真剣な顔をして、単語を当てる。言葉を覚える勉強になりそうだから、ちょっと暫く見てみようかな・・・なんて思ったり。でもきっと、飽きちゃうかな :)

No comments: