Wednesday 18 September 2013

Patricia .... "Integration" is almost completed?

”独り暮らし”状態から、羊の親子との共同生活を始めた、子羊のPatricia。

最初の頃は、共存の仕方を知らず、怖い思いをしたり、(多分)違った意味の孤独感を感じたりしたのではないかと思うのだが、ここ最近、急速になじみ始めている様子。

今までは、群れを成している母羊+双子の子供+母羊を亡くした子羊のグループから、何となく距離感を持ち、ひとりぽつーんと寝そべったり、草を食べたりしていた。そして自分が様子を見にきたり、餌を持ってくると、自分の姿を見つけるたびに、全速力で走りより、ぴたりと横を離れなかったり、じゃれてきたり。

ところが、ここ最近時折遠くから様子を伺っていると、特に子羊たちとはかなり距離を縮めてきた様子。同じあたりで草を食べていたり、寝そべっていたり。また他の子羊に時折ちょっかいを出してみたり、逆にちょっかいを出されても逃げずにじーっとしていたり。


 そして今日。餌を持っていく自分の姿を見るなり、先頭を歩き、他の子羊たちがPatriciaに従って歩いている姿を発見。ちょっと顔がいつもよりこわばっているように見えるが、何だかこの姿を見て、Patriciaがこの羊のグループにしっかりとメンバーの一員として認知され、足のハンディキャップもあり動きが遅い時もあるのだが、積極的に動いている姿に、妙に嬉しくなってしまった。




そろそろ自分も、新しい社会・村で少しずつ、自信をもって自分の足でできることを増やしていきたいな・・・と勇気と元気をもらえたような。


(おまけ:いたずら好きな性格は変わらず!)

No comments: