Monday 16 September 2013

引越し後・・・さぁやっと、内装変え開始!

引越し入りする直前まで、誰かしらが住んでいた家に即入居するということは、色々なことが並行作業であったり、後回しになる。とりあえず荷物を運び込むというミッションを終え、大きな課題は2つ。

1つは、未だこれまでの居住人の家具・荷物が大量に残っているので、家の中が片付かない!もし家族でなければ、冷たく(!)割り切って、契約期間満了と共に全てを問答無用に引き払ってもらうことも可能ではあるが、住んでいたのが我がパートナーの両親!ということで、あの手この手で少しずつ、置き去りにされてしまった荷物を整理・動かしていくことに。この攻防(!)は暫く続きそうな予感。

そしてもう1つは、内装変え。非常に綺麗好きで、良い状態に保ってくれていた家であるとはいえ、非常に長い年月(40年以上)経っている家。絵が飾ってあったり、家具が置いてあった後ろにあたる壁の色が変わっていたり。また少し時代にそぐわないデザイン・色のものがあったり、色々と多少の内装をしなおす部分がある。

このため、今回、これまで他の家族もお世話になり、近辺の村々でも評判の良い、ペンキ屋さんに来ていただくことに。ただこれまた、事情があり、アポとりがなかなかうまくいかず、引越し前に既に打診は始めていたものの、1ヵ月半たって、やっと現地を見ていただくことに。

自分たち素人では分からない部分もあるので、「こんな風にしたい」というアイディアをお話しながら、色々アドバイスをもらいつつ、とりあえず今後のスケジュールをつめる。また大量のカラーチップを渡され、絞込みはかなりできているものの、最終の色を決めるよう、宿題をいただく(笑)

多少、この色々なことがゆったりと動く進捗の遅さに、むぅーと思うこともありつつも、今回の内装変え、新たな家具と絨毯の到着と、10月末までに”一部の”(!)部屋が目指したい方向に落ち着きそうなので、嬉しさも。

無事このまま、つつがなく進むことを祈りつつ・・・ :)

No comments: