Thursday 5 September 2013

髪の次は、手荒れを解決?

先日、オランダに来て以来ずっと悩み通しだった髪の毛のぱさつき&痛みに関して、万全ではまだないが、多少のSolutionが見えかけてきたことをこのブログポストで触れたのだが・・・

このポストを読んでくれた、同様の悩みを持っていた友人たちから、対策方法や、具体的な製品まで、色々と情報・体験をシェアいただく。これでまた少し、試していく方法・製品が見つかったのは本当に嬉しい限り、本当に有難うでした!

そして実はもう1つ抱えていた悩み、それは特に夏場にかけてでてくる、手の荒れとかゆみ。昨年はお医者さんに行き、強い塗り薬を出され、何となく落ち着いたものの、強い薬品が入っているのを使い続けることを躊躇した結果、今年もまた敢え無く悩み通し。

そのようななか、ここ最近ブログを通して知り合った方が書かれていた情報から、ヴァセリンの使用を思い立つ。以前に、安めで軽めのヴァセリンのクリームを使った時には、あまりの荒れ方からか全く効果なく、その後使わずにいたのだが。ヴァセリンには種類があり、違う種類を使われた体験談を拝見すると、何だか利きそう?

丁度ここ2-3週間、薬局系のチェーン店やスーパーマーケットで、ヘアケア製品、クリーム類、洗濯製品諸々、競ってSaleをしているので覗いてみると、Etosというお店でヴァセリン製品40%オフ!少し安くなっているうちに試してみようと、今回手に取ったのは、「Intensive care」と書かれた小さめのチューブのクリーム。

この量では、利くか利かないか判断する前になくなっちゃうんじゃないか・・・と思いつつ、沢山買い置きして、利かなかったら勿体無いと、とりあえず今回は1つ購入。(ちなみにオランダ人はSaleをしていると、Bulk買いするので、我が家も良く使う製品は異常に在庫を抱える・・・笑)そして自宅に戻り、夜寝る前に塗り、翌朝起きると、何といつもの荒れた指がかなり落ち着いてきている!1回にしてかなりの効果。

その後は、何日かおきにつけてみているのだが、まだ多少のかさつきがあるものの、一時の悩み通しだったひどさからは大分改善。何だか本当に嬉しい。ブログで貴重な情報をシェアしていただいて、本当に感謝です!

No comments: