Saturday 7 September 2013

ハーリングを日本風に食す。

オランダ在住の皆さんにはお馴染みかと思われる、ハーリング。かなりの昔からオランダで食されているニシンの酢漬けで、ニシンの収穫開始時にはその新鮮なハーリングのオークションがあるとか、魚嫌いな人たちを除けば、かなりの人気食。

マーケットなどに出ている魚屋さんでは、大体ハーリングおよび、ハーリングをはさむパンも売られており、ハーリングそのまま或いは、パンに挟んで店先でつまんでいる人たちの姿も。我がパートナーも、かなりのハーリング好き。いつもは大体スーパーマーケットで、2本入りや3本入りのパックを買い、ランチに食すことも多い。

さて先週から、我が村に魚屋マーケットが週1回来ることになり、嬉しくなって偵察。思ったより小さな出店だったので、偵察だけでは申し訳なくなり(小心者!)、ハーリングと鮭を購入。ハーリングはスーパーより少し高めで、ちょっと気が引けたものの、多少高いだけあり(!)、実際に食べてみると新鮮さが高く、いつもより美味しい。

更に今回は、いつものように、お昼にパンと食すのではなく、夜ご飯の一部としてトライ。ご飯と共に食べることにしたこと、また最近栽培中のシソの葉が大量に出来すぎて困ったため、新たな形をトライ。それは、ハーリングをシソで巻き、醤油&山葵&小ネギをつけて食べるという形。オランダに住む日本人の方から、醤油と山葵で食べると美味しいとは伺っていたので、それをヒントにしたのだが、シソもしっかりと実り、取立てで新鮮だからか、本当に美味しい!ということで、暫くはこの形、病み付きになりそう!


No comments: