Wednesday 4 September 2013

大人数でのBBQパーティー。

昨年から、やりたいやりたいと口には出されていたものの、実行されずにいたプラン。引越しもほんの少しひと段落(マダマダやることありだけれど!)ついたという状況にあると踏んだのか、昨日ついに実行の時がくる。(大げさ!)

それは、我がパートナーのチームメンバーを招待してのBBQ。その数25名ほど。牧場の一角を整理し、長い間使っていなかった牧場にあったガーデン用の机と椅子の手入れをし、大量の肉と飲み物を調達し、家のなかで人が出入りするところとお庭を掃除し・・・・と、当日の朝~午後いちにかけてテンヤワンヤ。 そして夕方前に、我がパートナーと、チームの面々が車やバイクで到着。

まずは村にある風車横のCafeに連れて行き、アップルタルトとコーヒーを楽しみつつ、Cafeのマスターに風車の仕組み説明をしていただいたり、中を見学させてもらったり。そして二手に分かれ、一部は村を散策、残りはBBQの準備を手伝っていただく。そして、全員が再度揃ったところで、BBQの開始!

色々な方とお話をして周ると、結構国籍豊かなチーム。オランダ人&ドイツ人が中心ではあるが、アジア、東欧、中東方面のメンバーも。また最後の方では、数少ない女性チームメンバーの方々と、更に深く話は続く。たまたま自分を含め、全員オランダ以外の国籍のメンバーだったため、家族・キャリアのことから、語学の習得まで、話は尽きない。色々なお話に花が咲き、脳が刺激され、本当に楽しい時間となる。(もてなす側が楽しんでどうする・・・という感じではありつつ。。) 

ということで、準備した時間を考えると、あっという間に時間は過ぎ、三々五々と解散。普段は大きな街で働いているので、こうして田舎の村にくることは貴重な体験にもなった人たちもいたよう。最初は大事に捉えて、うまくできるか心配だったものの、すっかりまたいつか、企画したいななんて思ったり。

そして・・・・ チームからいただいた、自分の大好きなひまわりの入った花束。皆さんのお陰で、楽しい会になったこと、本当に感謝。

No comments: