Wednesday 25 September 2013

オランダの田舎で、秋の様相。

現在住んでいる村のある地域は、牛・羊・鶏の農場もそれなりにあるのだが、果物の生産地としても有名らしい。先日も我が家に届いた、オランダの農業系の専門紙の一面に、「リンゴの収穫が始った!」との見出しと共に掲げられた写真は、この7月まで住んでいた隣村の農家さんのものだった。

確かに、ちょっと歩くと、リンゴ、梨、さくらんぼ、プラムなどが成っている木々に出くわし、各農家さん直売の出店もある。目印は、小さなボードに”Te Koop"と書かれ、小さめなオランダ国旗。春から、徐々に実がなり、少しずつ大きくなり、緑色からそれぞれの適した色に変わっていく様子を見ると、季節の移り変わりを肌と目で感じられて、なかなか楽しい。

でも、色の変わり方は、同じ日でも、場所により大分違う!例えば、殆どのところは未だ緑色なりんごしかなっていないのに、ふと日当りの良いところに植わっているリンゴを見ると、当たり前だけど既に綺麗な赤色になっている。

などなど。少しその様子をお裾分け。(全て同じ日、違う場所にて撮影)






No comments: