Friday 29 March 2013

改めての感謝。

昨日久々に、大学への浪人時代からの長い付き合いのお友達とスカイプ。

これまでの付き合いの積み重ねからくる信頼、またそれを通じて自分の強いところ(少し)も弱いところ(多々!)も知ってくれているという安心感もあり、色々と話しこんでしまい、ついつい長電話。

個人的なことなので、詳しいことはここでは書かないが、自分のことをよく知った上で掛けてくれた言葉の数々は重みがあり、ここ最近の落ち込みや悩みから自分を解き放つエネルギーと安定感を吹き込んでもらえたように感じる。 

日本にいる時は仕事にかまけて、なかなかお友達との時間を割けずにいた自分、また世界が仕事だけで周っていたかの自分を、本当に反省。。 

思うように進まないことが多いオランダ生活だけれど、こうした関係性の友人の存在に、改めて強い感謝の気持ちを感じたり、今後の生き方を考え直したり、これまでとは全く違った側面の世界や人をしることができたり、本気でパートナーと向き合うということを知ったり、この1年はある意味で実の多い1年だったのかもしれない。でもこの1年を活かすも殺すも、これからの自分次第・・・かな。

ともあれ、こんな自分に懲りずに付き合い続けてもらえる友人に、感謝です。

No comments: