Friday 22 March 2013

春は何処へ・・・。

一瞬暖かい日が来たかと思いきや、零下前後の気温となる日々が続く今年のオランダの春。

会うオランダ人オランダ人、みな口をそろえて、「こんなにひどい春は殆ど経験がない」やら、「ニュースによると、40-50年振りの春の寒さのようよ~」などなど、この春の天候のことで持ち切り。

確かに、周りでもあまり「春!」を感じられない。例えば、昨年12月に我が庭に植えた花の球根、ほとんどが一向に目を出さない。一部鉢植えに植えたチューリップが徐々に芽が出て伸びてきたり、前の住人が植えたままにしていた球根が伸び始めたりはしているものの、何とも寂しい。庭の球根は、あまりの寒さが続いて、土の下でだめになっちゃったのかしら・・・などと話をしていたものの、どうやら昨日会った友人によると、「この寒さのために、花の開花が2週間遅れているらしい」とのこと。 その話を元に、気を取り直して(?!)、注意深く球根を植えた一帯を見てみると、確かにものすごく小さく芽を出し始めている部分も多少ある。

そしてこの寒さの余波は、どうやら有名なキューケンホルフ公園まで。3月の下旬~5月上旬までと限定公開される花の公園。多種多様なチューリップや、ヒヤシンス、その他の花と、見事に公園のなか一帯が花で埋め尽くされる。そのオープンが今週だったのだが、今日近所で耳にした噂。「キューケンホルフの花の芽が未だ出始めたばかりで、未だ咲いていないらしい」

早速家でニュース検索してみると、オープンした公園の様子を写す映像を発見。確かに、一部咲いている・咲きかけている花もあるものの、まだ蕾の状態のものや、蕾もまだ出ずにいるものが写しだされている。

どうやら未だ来週も最低気温は零下、最高気温も5度前後と寒いまま。未だ方々で咲き誇る花を見られるのも、暫くお預けの様子?ちょっと残念。

2 comments:

Rimi said...

こんにちは!
本当に寒いですよね〜。しかも風が強い〜〜〜(涙)オランダに住むにあたって何ら引き止められる理由がない私たち、こんな調子で寒さが続くなら来年はいないかも〜、なんて弱気な発想になっています。一時暖かくなった時は、やっぱりオランダって気持ちいい!と今までの寒さを忘れて調子良く思ったものですが(笑)

アイスクリーム屋も開いた♡とあちこちで話を聞いたと思ったらまた閉めちゃってるし(苦笑)、やっぱりオランダ人にとっても今年は辛い春なんですね。

キューケンホフ、こんなに寒くてどれだけ開花してるの?と疑問だったので、タイムリーなニュースをありがとうございます♪ ここからだと電車で2時間かかるようですが、私はまだ見に行った事が無いので、5月初め頃に行きたいと思っています^^(順調に暖かくなっていれば、かな?)

りすねこ said...

こんにちは!

本当ですよね・・・この寒い風は尋常でないですよね。。

一時はカフェの外で春めいた日差しを楽しんでいる人も出始めるのを見かけたのですが、その頃はアイスクリーム屋さんも開いていたんですね!

キューケンホフ情報をくれたオランダ人が、4月には咲くだろうから一緒に行こうと誘ってくださったので、もし行った際には、また状況アップしますね!

3年ほど前のGWに一度行ったのですが、行く前は興味なさそうにしていた我がパートナーは、実際公園に入った後は、期待と反して「素晴らしい!」とニコニコしてましたので、ぜひ機会があれば!