Sunday 24 March 2013

牧場へお客様をお迎え。

牧場で沢山の新しい羊の赤ちゃんが生まれている中、以前から「赤ちゃんが生まれた時に遊びに来てください~!」とお話していた友人・知人の皆さんを、この週末我が家・牧場にご招待。

春とはいえ、異常な「冷春」。日差しが出ないだけでなく、この週末は物凄い冷たい強い風が吹き荒れる。気温は零下-2程度であっても、体感温度がマイナス10度とか。折角ご招待したにも関わらず、手足もかじかみ気味になるこの天候、ご足労いただいたのに申し訳ないな、、、なんて気にかけながらも、自然には逆らえない。

土曜日は英国MBAのクラスメートで、現在オランダで働いているインド人の友人&奥様&男の子。同じ国内にいる割には、あまり頻繁に会えないものの、自分のことを本当によく理解してくれていて、自分がどの状況にあろうと、いつも変わらず接し、沢山の元気&エネルギーをもらえる。インドでの結婚式に行ったことがきっかけで、奥様とも知り合い、また彼が常日頃、彼の奥様と自分が性格的に共通するところがあるといっていた通り、知り合ってからの回数は多くない(とはいえ日本にいる時から1年に2回位!)とはいえ、彼女も自分が心を開いて大概のことは話せる大事なお友達に。

まずは最近彼が断続的にプロモーションし、30代前半にてドイツ大手銀行の子会社のボードメンバー入りしたお祝いをするため、いつものお気に入りビストロにてお祝いランチ。自宅に戻り、コーヒータイム。この間、会えなかったここ半年ほどのことや、これからのことなど、沢山のキャッチアップで話しが尽きない。そして最後は牧場へ。

今回、彼らの可愛い3歳の男の子にとっては、初めての直に動物に触れあう経験に。中でも自分が赤ちゃん羊にミルクをあげる様子を見せてあげたところ、じっと暫く様子を見た後、自分に近づいてきて、自分が赤ちゃんの口に入れている哺乳瓶を一緒に持って、ミルクをあげたり。更にエキサイトしていたのは、農場で使うトラックの運転席に乗った時のこと!いつもお父さんの運転を見ているからか、運転席に乗るなり、横にあるレバー(クラッチ類)をすぐに動かし、すっかりご機嫌。などなど、あっという間に楽しい時間は過ぎ、お別れの時間。 今度こそは近いうちにまた会えることを誓って!

そして日曜日には、自分の親戚を通して、昨年日本からオランダに駐在でいらっしゃっているご夫妻をお出迎え。我が家でのお茶タイムから牧場まで、これまたとてもリラックスした、楽しい時間を過ごさせていただく。 動物が好きとおっしゃって下さり、実際に羊の様子を見て感じられてたことを伺うと、自分にはない面白い視点に触れ、最近慣れ気味になっていた羊たちを、見直す良いきっかけにもなったり。

でもこうして、自分の社会的立場や置かれている状況に関わりなく、更には同じ国内とはいえ少し遠い場所にお互い住んでいても、忙しいなか時間を割いて、会っていただけること、また共有した時間を通じて、自分がリラックスし、元気になれることに、本当に感謝の気持ちで一杯。東京にいた頃には、忙しさにかまけて自分がおこたりがちになっていた、仕事を抜きにした友人たちとのプライベートな時間を共有する大切さを改めて感じる。東京に戻る時には、どれだけの友人と再会できるか分からないけれど、会ってもらえる友人たちとの時間はかけがえのないことであり、大事に過ごしたいなと思う。

・・・と、すっかり英語&日本語漬けの毎日、2-3日以上怠ると、目に見えてオランダ語が後退中。。ネジを巻きなおして頑張らなくちゃ!

No comments: