Tuesday 19 March 2013

議論疲れ。

ここずっと議論が続いてきたことがあるが、お互いある種妥協点が分かり始めているものの、お互い心の奥底でどこか譲れないものがあるようで、議論になれど、結局何の進展もなし。

アクションにつなげるといいつつ、色々な理由がついて先延ばし。理由が簡単に見つかるのは、マイペースなこともあるが、とろうとしているNext Stepが翻意でないところがあるのも事実。

やはり文化・考え方の違いのハンドルの難しさ、また社会的に守られない状況・ある一定の条件を元に”居候”しているような状態で生きて行くことの難しさを痛感する。

気持ちがあるとはいえども、こうした根本の部分で折り合いがつかないというのは本当に難しい。でもそこがなかなか分かってもらえない。

さて。いつまで議論が続くのか。ずっと気になっていて、最近日本から取り寄せた本「置かれた場所で咲きなさい」を読み、頭では言われていることは理解できるのだけれど、こうした状況が続くと心に響かない、弱い自分。何かしらのアクションが取られる前に、ちょっと気持ちが折れちゃうかもしれない。。ちょっと弱音。

No comments: