Friday 23 March 2012

無事、滞在Visa取得!

2月初めにアプライしたオランダでのパートナービザ。(アプライの際の提出資料についてはこちらのポストに記載してます!)

最近保守系の政権になって以来、ビザ審査が厳しくなっていると色々なところで耳にしており、滞在許可を貰えるかちょっとだけドキドキしていた。語学スクールのストレスほどではないけれど、先日はついに夢にまで出てくる始末。提出した追加書類が紛失されて、ビザ申請が却下される夢。笑えない。

そのようななか、ビザ審査通知予定は4月9日とレターは貰っていたにも関わらず、本日移民局からまたしてもレターが届く。通知予定より早いといことは、却下かな・・・・と思って、どきどきして開封。何と、拍子抜け!無事滞在を貰えました!アプリケーション提出から2か月掛らないスムーズな動き。今回移民局が許可を決定した3月中旬~来年の3月中旬まで有効なビザが発給されるとのこと。またこのビザがあれば特別追加で許可を取らず仕事もできると!やった!

ちなみに、現在の語学学校のクラスメイトで、オランダ人旦那を持つアメリカ人の女の子は、審査に6か月掛ったうえに、審査期間まで1年間のビザ有効期限に入れられていて、実質6か月しか有効じゃないと言っていたけれど。ビザの有効期限のカウントの仕方も、申請者・申請者の国?或いは移民局のオフィスによって違うのか。不思議。

ということで、まずは定説通り、向こう1年間のオランダパートナービザを無事取得できました。(オランダのパートナービザの仕組み上、2回目までは1年ずつ申請で、その後は5年ビザか永住権を取る仕組み)今晩はちょっとゆっくり休めそう。 :)

**2013年2月追記:
オランダでの各種ルールは、年々変わる傾向にあるようです。私の場合、2012年にビザ申請しましたが、2013年からルールがまた変わるようです。上記の記述はあくまで、1個人の参考として閲覧いただき、実際に申請される場合には、最新の情報を、直接オランダ政府・移民局(IND)のサイトや、IND担当者まで問合せいただけると思います!

No comments: