Sunday 4 March 2012

出産ブーム。但し羊。

2月下旬~3月に掛けて、出産ピークが始まると言われていた、我がパートナー家の牧場の羊たち。先だって、異常早産&多産した羊を皮切りに、とうとう今週出産ラッシュに。

今週中盤から、毎日1-2頭の母羊たちが出産。例年は、2匹生まれるとBest、でも大分1匹しか生まれない羊たちが多いとのこと。今年はというと。打って変わり、1母羊に対し、2匹どころか、3-4匹!家族もてんやわんや。

また夜~早朝に掛けて生まれるのが多いようで、朝3-4時位から男性家族が起きぬけて、出産&生まれた後のケアを行う。家族のうち2名は、牧場以外に、本業の会社勤務があるので、その後、出勤!身がもつのかなとこちらが心配になってしまうほど!

ちなみにどうやって出産のタイミングを見ているかというと。今年新たな機器を導入したのだけれど、羊にいる建物の映像を、自宅の居間と寝室のモニターに映し、常に羊たちの様子をチェック。そして生まれるぞ!というタイミングに、我がパートナー父、弟、彼が小屋に行き、出産させる。

人間と違って声が出せる訳でもないしと、でも自分がモニターを時折見てみるときには、羊たちはいたって平和そうに、食べていたり寝ていたり。「出産しそうな羊をどうや見分けているの?」と質問をしてみたところ、「もぞもぞ足を動かしたり、じたばたしたりするんだよー」とのこと。はて、どんなものかと思っていると、タイミングよく、1匹まさにその状態に!

かくして本日もまた無事2頭の母から生まれました。続く。

No comments: