Saturday 3 March 2012

感謝。

ここ最近のブログがオランダ語勉強のことで満載、また息絶え絶えな状況を察してか、東京の友人たちより幾つか便りが届く。

いつも弱いところばかり見せていて情けないなぁと思いつつ、様々な表現や方法で励まししてくださっていることに本当に感謝。皆さんからの言葉は、それぞれの形で心にしみる。過去これまでの人生で色々な失敗をしてきているし、できないことも沢山ある自分をかわいがるくらいの気持ちを持たなくちゃかなと思う。

また現在一緒に住んでいる彼とその家族たちにとっても、常に心配の種になっているようだし・・・追い詰められて泣きそうな顔を毎日しているより、開き直ってもう少し笑顔でいようと。(時折やっぱり泣きそうになることもあるけれど・・・)

そしてこんな追い詰められている最中ではあるが、更に我がパートナーの日本オフィスでの同僚の日本人の方が出張でオランダへ。少しだけお茶し、今やっている教科書を見せると、授業始まって2週間目でここまで進むコース!と驚かれる。全く勉強したことなくて飛び込んだこのコース、そもそもが設定したハードルが高すぎたのではと。もう少し長い目で取り組んでもいいのでは~と。

普通頑張っていればそれなりに修了はできるものという固定観念と、同じクラスの人たちがどんどん伸びていることからの焦りとで、自分を追い詰めすぎたのかもしれない。あまり精神的に追い詰めすぎず、失敗を恐れず、人と比較せず、自分のペースで等身大でできることを頑張ろうかなと思う。

色々と言葉を掛けてくださった皆様、本当に有難うです。一方で何も自分はできてないので歯がゆいですが、過去含め、本当に周りの友人&家族に支えていただいている現実に、感謝です。

No comments: