Thursday 15 March 2012

オランダコース 再挑戦!

現在大苦戦中のオランダ語コース。

幾ら勉強しても、何だかさっぱり聞きとれない&しゃべれない日もあったり、面白いように分かる日もたまにあったり。ただ、前者のような状態で出席していると、本当に惨めな気持ちになり、「出席するより自習している方がよいかなー」と、日々心のなかで格闘。それでも、1つでも新しい発見があればいいし、授業に参加するために勉強する方が身についていることを考え、何とか自分を奮いたたせ日々参加。

そんな最中、日ごろ相談の乗っていただいている先生より、最終確認が入る。「もう1度本当にこのコース出る?」、と。実は次のコース、現在進行中の5週間コースが終わった翌週に始まるので、コースの参加登録を今決めなくてはいけない様子。そして次を逃すと、夏まで暫くお休みみたいなので、この勢いに乗って参加することに。

本当は1週間位だけでも、心からリラックスして、気持ちをリセットしてからチャレンジしたい気持ちなのだけれど、仕方なし。。あと、4週目になって、教材が本当に難しくなっていることを目の当たりにし、もう1度参加しても、しっかり修了証をもらえるほどになるのか、正直不安。。

今のクラスにいる参加者で、比較的上達が早い(特にドイツ語圏の人たち)や、既に勉強経験のある人たちでも、最近では時折「大変・・・」と漏らしているほどの内容。彼ら&彼女たちでも、1つのテキストに対し、2-3時間は軽く勉強しているらしい。それもそのはず。4週間終わったところで、テキストには、日本語のオランダ文法本は多分全ての章の内容&1933語の単語が出てきた。その上、ナチュラルスピードに近い速度の会話をディクテーションし(80%が毎日の合格ライン・・スペルの正確さも含め)、自分のことや意見をオランダ語で話すところまで進んでいる。自分の大学2年間取っていた第二外国語のドイツ語だって、2年間でこんなところまでたどり着いていたかと思えば、物凄い密度のコース。

色々不安も抱えつつだけれど、それを言っているときりがない。雑念を追い払って、等身大で頑張れるところまで頑張りますか。

No comments: