Sunday 11 March 2012

Mooi weer! - 素晴らしいお天気

少し暖かくなったかと思えば、先週は午前中3-5度位の日が続いていたり。どこか春の気配を感じつつも、なかなか「春だ!」と思える日が来ていなかった。

そんな中、週末2日目の今日、大分オランダ語集中コースの通学&勉強疲れか、ぐったりとしてなかなか起き上がれずにベッドでもぞもぞしていると。部屋の外から、我がパートナー弟の声が。「素晴らしい天気だから早くおきな!」いつもは英語でお互い話すことが多いのだが、何故かオランダ語で。推し量るに "Mooi weer"なる言葉を十分な英語で表現しきれなかったからかな?

イギリス人が良く”Lovely”という言葉を使いがちな場面で、オランダ人は”Mooi”という言葉を使うように思う。最初はMooi = Beautifulと、オランダ人の友人に教わったのだけれど、実際オランダに着てみると、そこかしこから「Mooi(モーイ)」という言葉が聞こえてくる。見て綺麗なものだけでなく、素晴らしいと思うことにはこの言葉を使っている気がする。

ちなみに、”Lekker"という言葉。単純に和訳すれば「おいしい」を意味するのだが、これまた食事が美味しいときの褒め言葉以外の場面でも聞こえてくる。例えば、花の匂いをかんだときとか、今日のように小春日和で暖かいときとか(Lekker Warm)、もう一杯コーヒーを如何ですか、といわれたときなど。

なんて言葉はさておき。太陽が大好きなオランダ人。待ちに待ったこの天候を黙ってみている訳にはいかないようで、家族からは「今日はまず太陽の下でお散歩或いはサイクリングをしてから勉強しなさい」とか、「部屋にこもらず太陽の下で勉強したら?」など。

確かに気持ちの良い日。今日ばかりはアドバイスに従い、実際少しドライブをしてみると、いつもより多くの人たちが”Dijke”(堤防)沿いをお散歩したり、サイクリングしたり。またこのDijuke沿いの我が村の風車の横のスペースに張り紙があり、コーヒーとちょっとしたケーキを売っている様子!いすなども置いてあり、ちょっとしたオープンカフェ的場所に!

思わず、我がパートナーに、「気が向いて今日だけやっているの?」と聞くと、どうやら春~夏過ぎに掛けて開いているらしい。Dijkeを歩いたり、サイクリングをするのが好きなオランダ人たちが、サイクリングの合間に、ところどころで一杯のコーヒーでお休みしたがるため、商店街でも何でもないところに、ぽつねんとカフェがあるらしく。

以前に、全オランダ中のサイクリングロードを示した地図”Fiets Kaart”を買ったので、早く語学コースに目処をたてて、早くサイクリングしたいと思う、今日この頃。

・・・と、最後に。もぞもぞなかなか起きられないながらも、やっぱり昨年のこの日は忘れられず。朝6時半過ぎに一度起き、独りで黙祷。現地のラジオやTVでも、日本のこの日のことをNewsで伝えていました。世界の人たちが日本のことを思いやってくれているんだなと感じました。Pray for Japan。

No comments: