Tuesday 27 March 2012

ヘアケア製品は現地のものを使うがよし?!


早いものでオランダに来て2か月。こちらに来る前に、何度かVacatonで我がパートナーのご両親宅に滞在させてもらっていたこともあり、ある程度村や牧場の様子も何となく掴んでいたこともあり、衝撃を受けるほどのカルチャーショックもなく来ている。(つもり) それもこれも、比較的大らかで、見栄を張らずに質実剛健に暮らしているオランダ人に囲まれているからか。(勿論多少の衝突はあるけれど!)

ただ最近困っていることが一つ。小さいことかもしれないが、髪の毛が異常に痛んできた。一応日本を出る前に、多少痛んでいたところをカットしてきたつもりなのに、とちょっとショック。暫くケチって、日本で昔買い溜めしてあったシャンプー&リンスをオランダで使っているのだけれど、それが原因なのか。。今さら思いだしたのが、英国留学前にお友達に言われたこと。日本と英国では水の質が違うので、日本のヘアケア製品を使うと髪が傷むので、現地で調達した方がいいよーということ。確かに、そのアドバイスを怠って、暫く日本のシャンプー&リンスを使っていたら、気のせいか妙に髪がいたんだんだったけ。

日本にいれば、すぐさま美容室に行って、痛んだ部分を切ってもらうところだが、やっぱり未だ現地の小さな村の美容室に行く勇気はなく。未だ日本から持ってきた製品が一杯残っているけれど、散財だけど、「Repair」と書かれている某グローバルコンシューマープロダクトメーカーのシャンプー&リンスを購入。早速使ってみると、痛んでばさばさになりかけていた毛先が心なしかしおっとりした気が。とはいえ、痛んでぶちぶち切れかけるところがつながるはずもなく、未だ痛みは残るけれど、ちょっとはましになったかも。

これは果たして気のせいなのだろうか?それとも友人が教えてくれたように、軟水と硬水の違いなのかしら。誰かご存知でしたら、教えてくださいー!(なんて)

No comments: