Wednesday 21 March 2012

初ヨーロッパドライブ!

昨年春に取った車の免許。

頑張ってマニュアルの免許をとり、何度か車をレンタルしてドライブするも、残念ながら、日本、そして年始に行ったNZ共にオートマのレンタルが主のため、すっかりマニュアルの運転方法を忘れ掛けてしまっている。その上、ここオランダでは右側通行。そんな訳で、少しずつ練習したいなと思っている今日この頃。

その最中、我がパートナー君より、「ちょっと運転してみない?」と、通勤&通学帰りの車のなかでご提案。最近会社に牧場にと疲れているので、代わりに運転してほしいだけという魂胆は見え見えだけれど、折角の機会なので、少しの距離トライすることに。

椅子の位置、ミラーの位置を直し、いざ出発。やっぱりちょっと怖い。恐る恐る車を出発させると、すぐさま助手席から、あれやこれや指示が出る。「はい、ギアシフトして!」、「もっとスピード出して!」、「あそこでスピード落とすから、直前でギアを戻して!」 何だか教習所の第二段階の道路での実習みたい。。本人、疲れたから運転代わってもらったはずが、すっかり目が覚めた様子。

折角、免許実習中に掴んだはずの色々な感覚を忘れてしまっていて、あれやこれやただただその声に従うのみ。そうこうしているうちに、普通道で80-100Km近いスピードをだしていたり(注:違反してませんので、ご安心を)、幾つかの道をコネクトしているラウンド形式の道路(何ていう名前だっけ?)を通過したり、坂道通過したり。エンストを起こさなかったものの、多分ハチャメチャな操作を幾つかしていたはず。無事で何より。

いつか仕事が見つかったら、きっと車通勤が必要だと思うので、少しずつ慣れたいな。

No comments: