Wednesday 28 March 2012

桜 in オランダ?

最近、オランダ語コースのために通っているデルフト工科大のキャンパスや、街の片隅で、桜に似た花をつける木に遭遇。

思わず嬉しくなって、日本在住歴約6年の、我がオランダ人パートナーに、「これって桜?」と聞くも、何だかむにゃむにゃ答えるだけで、答えが分からず。

そんな訳で、Facebookにちょっとばかり写真を掲載してみたところ、前職の会社でお世話になった日本人の方より、「アーモンドの花ですよー」というお答えが!その方は、確か5年位、オランダに駐在されたご経験があるようで、オランダ人からそのように教わったそう。


それにしても、アーモンドの花とは!そもそもアーモンドが花をつけることも、オランダにその木があることも全く想像だにしなかった。 残念ながら桜ではなかったとはいえ、何だか日本の春を懐かしめてよかったかな、なんて。


No comments: