Friday 19 April 2013

赤ちゃん羊の成長記。

前にもブログで触れた、我が家の庭に住み始めた赤ちゃん羊(ラムチェ)のPatricia。

引っ越してきたばかりの頃は、不安そうな様子でいたものの、毎日のように元気に沢山ミルクを飲み、初めての空の下に出て、お庭デビューを果たし、すくすく成長中。ほぼ常に羊の大会で優勝か準優勝をとってくる我が牧場の家族曰く、「太陽」と「空気」は、大事な成長エネルギーになるとか。


最初の1週目は、常に自分が近づくと、不自由な手足をものともせずに歩いて近寄ってくる。また時に自分がどこかに小走りで行くと、できる限りの全速力で走ってついてくる。不自由な手足もこれで鍛えられるからいいかな・・・と思いきや、ふと見ると、不自然な歩き方をするために、毛が抜け、少しむき出しになった肌から血を流している!驚いて、「赤チンつけてあげないと、ひどくなっちゃう!」と我がパートナーに泣きつくと、「大丈夫、大丈夫。自然に治るし、そうして強くさせないと」と。ふむ。



暫く日が経つと、大分肌が強くなってきたのか、確かに血を出すことはなくなる。とはいえ、あまりに心もとなくなり、毎日のように沢山スキンシップを図るうちに、すっかりなついてくる。 自分が芝生の上に座っていると、近づいてきてぴったりと隣に寝ころび、ごろごろとしてくる。時には頭を自分の足の上に乗っけたり。本当にかわいい。と、すっかり子羊はこんなものかと思って、牧場に行った際に、思わず他の子羊たちに触ろうとしたら・・・・ ものすごいスピードで逃げられる!試しにふざけて追ってみると、あまりに早い逃げ足で、全くタッチもできない!半分野生のすごさ。



そして気づく。どうやら、毎日自分や我がパートナーに育てられてしまったがため、人間に対する恐怖心が全くないPatriciaだからこそ、自分が来ると自分から近づいたり、一緒に寝ころんだり(!)の行動だったよう。

そんな平和な毎日が少し続いたある日のこと。我がパートナー父より、「そこまで育っているならば、今不自由にしている手足が直るように試してみたら」との提案。実はこのPatriciaの前足2つともに、本来歩く時に使う爪がある側面が完全に内側に入り込んで、歩いている。このため、毎日少しずつストレッチさせて、内側に入り込んでしまっている部分を矯正していったらと。

助言に従い、一度ストレッチをすると、物凄く痛がる!(当たり前・・・) でも心を鬼にして、Patriciaのためと、ミルクをあげる前に抱き上げて、10回程度ストレッチ。最初はただただ抵抗されていたのだが、段々とストレッチを我慢するとその直後にミルクを貰えることに気付いたらしく、よっぽどの我慢ができないほどにならない限りは、おとなしくストレッチ。

更には食べ物。人間と同じく、ある程度のところで、徐々にミルクを減らし、食べ物にシフトさせ、最後はミルクを全くなくしていく必要がある。人間より早いスピードで成長するので、このシフトも早い。とはいえ、普通ならば、母羊が食べているのを見て、興味を持って自分も試しに食べ始めるのが普通。Patriciaの場合・・・・お手本がいない!さすがに自分が食べて見せる訳にもこればかりはいかず。考えた末、自分にじゃれてきた時に、すかさず口に食べ物を入れ込んでみる。

新鮮な芝生の草は、これを1度しただけで、美味しい!と思ったのか、自ら草をむしってむしゃむしゃと食べ始める!でも、その他の食べ物は、拒絶の一途。それでも暫く続けていたところ、すっかりご機嫌を損ね始める。自分が来ても、逃げてしまうほどに。どうしたものかと、我がパートナーに聞いてみると、「そんなに無理して食べさせなくても、いいよ。ま、気長に」と。 ついつい、牧場にいる他の赤ちゃん羊たちが、既に食べているもので、どんどん成長しているのを見ると焦ってしまったのだが、比べてはいけないな・・・・と感じる。何だか本当に自分の子育てみたいだ。

無理させるのを辞めて、いつも以上にスキンシップを取るようにすると、またいつもの人なっつこいPatriciaへ戻る。更には、段々と、普通の赤ちゃん羊のように、いたづら好きの側面も出てきて、自分が芝生の上で座っていると、何と果敢にものぼってくる! そして、後日写真を見てみると、何と前足が本来あるべき形で立っている! まださすがにこの状態で歩くようになる可能性は低そうなのだけれど、毎日のストレッチの効果かもと少し嬉しくなる。頑張って我慢してくれているだけの効果はあったね!と思わず嬉しくなる。

などなど、毎週のように成長しているPatricia。またその彼女とのInteractionや、成長具合、また他の羊たちの様子などから、自分自身も学ぶことが多い。どこまで育ててあげられるか分からないのだけれど、これから先も暫く、頑張って育ててみたいなと思う。 


2 comments:

Rimi said...

Patriciaの近況、ニコニコして読みました!
かわいい〜〜〜〜っ!!
ほんと、自分の子どものようですね。
今何週目でしょうか。人間でいうと何歳?小さいうちに一度会ってみたいものです^^ でも、りすねこさんやパートナー以外にはやっぱり人見知りしてしまうかしら?笑
足が徐々によくなってきているようで、よかったです。りすねこさんの愛情と努力のお陰ですね^^

りすねこ said...

Rimiさん、ありがとうございます :) Patricia日記、楽しんでくださって嬉しいです♪

3月1日に産まれたので、約2か月です。人間だと幾つになるのでしょう・・・大体良く生きて8歳位と聞くのですが。。

私たち以外の反応は未だ見たことないのですが、丁度今週末ゲストが泊まりに来るので、その反応見てみます~ :)

もし誰にでもなつきそうだったら、遠いですがいつの日か、Patricia詣でにぜひ!