Monday 8 April 2013

さらにはロックバンドも村にやって来た!

前日のオーケストラに続き、今度はロックの日。この音楽フェスティバルに、オランダでそれなりに有名なロックバンドがライブをしにやって来た。それも、我がパートナーが時折嬉しそうに曲を聞いていたバンドとあり、1週間前から浮足だっていた我がパートナー。

そして当日。この主役バンドが登場する3時間ほど前から、会場が開き、前座バンドが演奏。その間は、すっかり会場は社交場&飲み会の場。。夜の牧場の仕事が終わって、夜10時過ぎに会場に着いた頃には、すっかり多くの若者たちが飲んだくれ状態。そして大人たちも、一部は踊りまくりだったり、陽気にお友達と交流していたり。

こうしてお酒が入っていると、いつもは怖い顔して道を歩いていたり、自分を無視したりする近隣含めた村の若者たちも、多少はフレンドリーになるから面白い。調子に乗って話しかけてきたり、High Fiveを仕掛けてきたり。更には、一緒に踊りに巻き込まれたり。音楽とお酒の力はやはりスゴイ。

そして待ちに待った(若者はそうでもなかったか?)、大御所バンドの登場!会場中が、一緒に踊ったり、大合唱になったり。みんなものすごく楽しそうに、笑顔が絶えない。

こうしたイベントを村の面々がボランティアで実現しているのは、スゴイなと思うと同時に、来年かそれ以降に、自分もボランティアで携われないかな?なんて、うずうずと企み始める。さて、いつの日か実現するのだろうか?

No comments: