Thursday 25 April 2013

やっぱり無理はいけない。

ここ最近再開した、ちょっとした翻訳のお手伝い仕事だが、納期が比較的短く、週末に集まりがち。週末は、我がパートナーもさすがに会社がなく、牧場の仕事のみ(それでも多すぎるが・・・)、多少隙間時間を使って、ちょっとしたお出かけを企てるので、少し両立が厳しい時も。

とはいえ、欲張り&追いつめられないとやらない性格、折角なので、頑張って両立するぞー!と、先だっての週末は、最近赤ちゃんが生まれたオランダ人の友人夫妻を訪ね、オランダ南部の都市へ。

お昼前にお邪魔し、赤ちゃんの顔を見せてもらったり、最近のキャッチアップをしているうちに、やっぱり予定をオーバー。戻ってくると午後3時。そしてそこからお仕事開始。とはいえ、夕食支度や、Patriciaへのミルクやりやら、諸々両立していると、あっという間に時間は過ぎる。日本時間に締め切りが合わさっているため、締め切り自体には間に合ったものの、すっかり夜中に。

そこから多少の仮眠状態で、朝5時に起き、我がパートナーの牧場のお仕事のお手伝い。無理強いをされることは少ないが、どうもこの日ばかりはどうしても人手が必要ということで、「あとで昼寝すればいいでしょ~」と、無理やり(!?)起こされて、眠い目をこすりながらお仕事。

とはいえ、実は普段の平日も、朝早く起き、夜遅くまで牧場のお手伝いをし、慢性的な寝不足状態。昼寝すればと言われても、家事に、勉強に、急なお誘い入りに、、、と、いつも結局昼寝をしたことがない。この生活リズムがずっと続き、かなり身体に無理がたたっていたようで、今回の半徹夜状態でのお手伝いが、最後の一撃に。

とうとう何とか持ちこたえたかと思いきや、前日夕方眠さのため、沈没。ベッドに倒れ込み、手足もひくひくで、何をする気にもなれない。こうなると、さらにネガティブモード満開。「私って何やってるんだろう」。

そんな訳で、色々な過去の積み重なり事項もあり、小爆発。夕食作りと牧場の手伝いはボイコットで、ひたすら眠る。さらに沢山眠ったはずなのだけれど、午前中も爆睡。。そしてやっと起き上がり。

かつては、仕事の性質上、2日-3日連続ほぼ徹夜とか、睡眠時間3時間程度で1カ月過ごすなど、「男より強い!」と言われ、「たくましい」と上司に言われ続けた自分。(あまり嬉しくないけど・・・) そんな自分も歳には勝てず? やはり、もう無茶はせず、まともな生活リズムをもって、生きて行かなくてはかな?

No comments: