Sunday 14 April 2013

やっと春?気持ちよいほどの快晴。

今年は、なかなか気温が上がらず、天候も優れない日が続いた、オランダの春。とはいえ、4月に入り、それでも気温は低いが、少しずつ好転。

1週間ほど前から、天気予報で、気温があがると予測されたこの週末。天気予報通り、無事晴れ、そして気温も20度以上までに上昇!待ってましたとばかり、バイク、自転車、お散歩と、方々で人々がグループや家族で外に繰り出す光景。みんな本当に嬉しそう。

そして牧場で忙しい我が家ではあるが、久々に、近くの村にあるお気に入りのビストロまでお出かけ。 アムステルダム・ロッテルダムといった大都市にあるならいざしらず、3000人弱の村ながら、隣にある姉妹店はミシュラン1つ星をとるなど、評判の大繁盛店。夜は予約なしでは入れないこともしばしば。さすがにランチであれば、、、と思ったら。

スイス・ドイツから流れてくる大きな川沿いにあるこのお店。サイクリングコース途中で、見渡しもよいとあり、一元様を含めて、外の席は大混雑!ということで、店内の席でゆっくりとランチ。

ランチ後は、ビストロ近くのDijkをお散歩。何だかすっかり芝生が青々としている。我がパートナー曰く、春は、雨が降り、お日様が照りを繰り返すうちに、冬の間茶色い色になりかかっていた芝生が、色濃い緑になるんだよと。よくよく見ると、我が家のお庭もいつの間にか、綺麗な緑になりかかり始め。

ということで、待ちわびていた春がやっと到来?でも、マダマダ定番の春の花(チューリップなど)は、つぼみをつける手前で、花満開まではもう少し辛抱かな?

No comments: