Monday 15 April 2013

コネクション探し。

相変わらず続く、オランダでの就職活動。

先日のブログでも少し触れたのだが、何故か欧州の企業側・ヘッドハンター側から接触があるかと思うと、勤務先がオランダ以外の国。一方で、こちらからオランダでのジョブポスティングを見つけてはアプライしても、なしのつぶて。本当になかなか話しがかみ合うチャンスが見つからない。まるで、神様が、今は仕事以外のことに集中するようにと仕向けているかのよう。。(オランダ語の勉強?)

それでも自分の経歴に興味を持ち、可能性を見出してコンタクトをくれているのだからと考え、無視される可能性も承知の上、何かしらの理由でコンタクトをしてくれる人にとりあえずお願いしてみていること。それは、オランダでの仕事探しのサポート。その人の所属する会社や、ネットワークを見た上で、お願いの内容は変えているけれど、例えば、将来オランダ勤務が前提でまた似たようなプロファイルの人を必要とする案件に出逢った時に声を掛けて欲しいということもあれば、その人が持つオランダのリクルーターのコネクションを紹介してもらうかなどなど。

そんな訳で、つい先だってコンタクトくれたヘッドハンターにもお願いしてみたところ、こういう企業にアプローチしてみたら?と、つらつらと、お薦めの理由と共に沢山の会社名を書いた返事がくる。また、自分が前職の会社で組み込まれていたグローバルのリーダーシッププログラムを卒業し、オランダで活躍している方々を探し当ててくれ、もう少しこのネットワークを使みてもいいかもよとアドバイス。なるほど。そしてよくよくその情報をもとにリサーチをしてみると、プログラムの参加・卒業時期は違うものの、自分の元上司・同僚とのつがなりを発見。世界は広いようで、狭い!

とはいえ、折角見つかったコネクションや、アプローチ先のヒントは得られたものの、ただやみくもに突撃しても仕方がないので、もう少し作戦を練る必要があるかも。さてどうなることやら。

No comments: