Tuesday 21 August 2012

Samenspraak開始!

(過去分アップデート中)

先日プロジェクトコーディネータとのインタビューを受けて以来、スムーズに事が運んでいるSamenspraak。本日はコーディネーターにアサインされたボランティアのオランダ人女性との初対面日。

とはいえ、出だしはちょっと悪夢。何と30分に一本しか出ていないバスに乗り遅れる!いつもOn Timeか少し遅れ気味にくるバス、こともあろうか、3分早く来て出て行ってしまった。。自転車置き場からバスが来るのが見え、慌てて走っていたものの。近くにいた女性が、バスから降りてきた高校生らしき人に、「バスを止めてあげて!」と叫んで助けてくれようとしたものの、無視。。無情にも走り去る。東京であれば、「じゃ、こっちの電車に乗って・・・」とバックアップがあるけれど、ここは無。慌てて自宅にお電話してみたところ、未だ出発前。ということで、30分約束をずらしていただく。。

少し落ち着き、いざ待ち合わせの鉄道の駅へ。どのバスに乗ってくるかを知らせてあったので、アジア系は自分しかおらず、すぐに認識し歩み寄ってくださる。思い切りの温かい笑顔。そして今回は駅前のカフェにて自己紹介や今回彼女に期待していることなどについて話をする。

非常に慣れていらっしゃるようで、ゆっくり、明確に話をしてくださり、殆ど100%近く文章ごと聞き取り、理解できる。また耳をよく傾けて理解しようと努めてくださるので、自然と自分も焦らずにゆっくりはっきりと話すことができる。とても良い循環。

期待することとして、発音がひどかったり、明らかにそんな表現はしないという部分があったら、指摘して欲しいとお伝えすると、「自分は先生ではないから、そこまでは難しいかも」とおっしゃりつつも、会話中何かを見つけると、優しくそっと指摘してくださる。

これから1年間、毎週2時間、自分と話をするパートナーになってくださるだけに、こうして人として信頼できそうな方に出逢えて本当に良かった。お互いの家の距離が遠くて、会う場所のコーディネーションは難しいけれど、これから折角のこの機会、頑張って活用していきたいなと思う。

No comments: