Friday 10 August 2012

Maasbommel までFietsen (サイクリング)!

オランダ人がいたく嘆いていた「今年は最悪の夏」。毎日のように雨が降り、比較的よく雷雨や豪雨が襲い、肌寒い日が続き、、、のはずが。7月下旬頃から、徐々に回復傾向。大体毎日が晴れで、たまに28度位ほどまで気温が上がり蒸し暑く、初夏の東京位に感じることも。

外に出ると、常にサイクリング(オランダ語で"Fietsen")にいそしむ人達に出くわす。年配のカップルが比較的多いのだが、時には色々な年齢層のグループも。どこからどこまで走っているかは分からないけれど、推し量るに、往復2時間位は平気で自転車でお出かけするように思う。

元々東京でも、自転車で色々なところにでかけちゃうたちだったので、しっかり刺激を受け、毎日とはいかないまでも、自転車で色々お出かけ。今までに車で誰かに連れて行ってもらって、また行きたいなーと思ったところや、未だ見たことがなかったところまで。最近の発見(って遅い?)は、Googlemapのオランダ版でルート検索すると、車、公共交通機関、歩きのマークに加え、自転車マークも!さすがオランダ。

興味本位に検索してみると、遠いかなと思っていたところでも、片道30分~1時間位。ということで、お天気の日に少しずつ新しい地を開拓。沢山自転車道もあるし、オランダは平坦な地ばかりなので、走りやすい。また、幸いなことに、地理的感が良い方なので、大体調べると、正確にその示されたところを一部通らずも、目的地にたどりつく。今のところ迷子歴なし。 :)

昨日ちょっと行ってみたところは、Maasbommelという、オランダ国内を走る大きな川の一つであるマース川沿いにある村。Googlemap曰く、片道30分。 幾つか大きなキャンプ地(一般市民用)から、ボートを横付けできる別荘(or貸しコテージ?何れにしてもちょっとハイインカムの人用?)まで、夏の水辺のスポットの1つのよう。冬通った時には、ちょっと閑散としていたし、水辺で寒そうだったけれど、今はボートやヨットを楽しんでいる人達が沢山いて、非常ににぎやか!



道すがら、綺麗な景色に思わず写真をぱちぱち撮っているうちに、Googlemapの示す30分を大幅に超え、45分ほど掛って村の真ん中ほどにしかいかず。この日はあまり時間もなかったので、泣く泣く途中で戻ることに。遠くから、以前来るまで来た時に入ったおしゃれなレストランカフェ(下右写真の真ん中あたり!)を望遠で撮影し、帰途へ。





とはいえ、帰る際にまた違う道を走ってみたら、素敵な・かわいい景色をまた発見し、写真撮影。。帰りは1時間掛けて村まで戻る。我がパートナーも驚く、この開拓力(僕より最近色々なところ知っているね・・・とか)で、夏のうちにもう少し足を伸ばしてみたいな。




卵の直売!

No comments: