Wednesday 29 August 2012

ブリュージュで溢れているもの。

前の晩に長距離ドライブの末到着したため、少しゆっくり目に起きて始動。ホテルで朝食ビュッフェを取り、街散策へ。

夜はそれほど人が多くなかったように思うのだが、街には人人人人!明らかに観光客だらけ。中心街を取り巻く川には、沢山の観光ボートが出ており、それぞれの乗り場には行列。また他のヨーロッパの街以上に、観光馬車がひっきりなしに街を行きかい。

綺麗なデコレーションのお店も多く、少し冷やかしで入ると、ついつい長居しかかるため、まずは行くと決めていたところに直行。1つ目はブリュージュに本拠地を置くビールブリューワリーへ。ここでは、製造しているビール、銘柄別のビールグラス、その他グッズを販売しているお店、ビールを飲めるレストランがある。また工場見学ツアーもある。ということで、まずはツアーに参加。

どのようにビールが作られているかの説明の他、この会社の歴史、また屋上からブリュージュの街を眺めたり、結構盛りだくさん。そして最後には待ってました、新鮮なビールを1杯!その後は、お気に入りのベルギービールのグラス(銘柄によって形&デザインが違う)コレクターの我がパートナー、しっかり沢山お買い上げ。またここだけでなく、街中には幾つもベルギービールのグラスを売っているお店もあり、車で来たこともあり、多種お買い上げ。こんなことに散財してばかり。。



その後は、定番のボートへ。昔から、水辺にある古い街を旅するのが好きで、行けば必ずボートに乗っていた自分としては、外せない!待ち行列もあるし、そんなに長い距離走るわけでもないので、「本当に乗る?」と聞かれるも、折角なのでトライ。歩きながら見る光景も綺麗だが、ボートから見上げる景色もなかなか素敵!

その後、ひっとしきり街を散策した後は、お土産選び。街には、「ベルギーチョコレート」という名称があるだけあって、本当にチョコレート店だらけ!日本でもよく聞くブランドもしかり、昔から地元でやっているお店もあり。どれも綺麗に飾り付けられ、種類も豊富で選ぶのが難しい。またベルギービールのボトルとグラスも沢山売っているので、迷う!今回は特にいつもお世話になっている家族にあれやこれや相談しながら購入。家を購入して独立する弟には、素敵なベルギービールグラスのセットとビール、彼のご両親には綺麗なチョコレートやお菓子。いつもセンスの良いお土産をくださる弟パートナーには、綺麗なマカロンの詰め合わせと紅茶。

お昼を大分過ぎたところで、遅い朝食だったので、ランチをとるほどでもないけれど、小腹を満たすため、ベルギーワッフルにチャレンジ!街かどでスタンディング形式で気軽に食べられるワッフルもあるし、カフェでコーヒー・お茶とセットとなったワッフルもある。カフェのワッフルはシンプルなものから、上に色々と乗ったタイプまであるなか、今回ストロベリーワッフルに挑戦!運ばれてきたワッフルの綺麗さに、手を出すのもちょっと躊躇しつつ、最後には二人でしっかり平らげる。 本当に様々なベルギー名物に溢れる街だ。

少し混雑すぎるかなと思う部分もあったものの、まばゆいほどの晴天での街歩きは本当に気持ちがいい。またいつか再訪したいし、ベルギーの他の街にもトライしてみたいな :)



その他の写真たち:

 ビールブリューワリーの屋上からの眺めの1つ。

 修道院に続く橋。
木々の葉の合間から見える教会の塔!

No comments: