Sunday 19 August 2012

何がしたいのか?

(過去分を遅れてアップデート中)

この週末、我がパートナーの幼馴染さんをご招待し、またしてもお庭BBQ。

3月に彼と彼のパートナーの合同誕生日会にてお邪魔して以来、ずっとスケジュール調整をしていたものの、4名の予定が合わずなかなか会えずじまいでいた。今回は彼女さんが出張中だったものの、これを逃すとずっとずるずる会えなくなるかも・・・ということで、決行!

色々と近況のアップデートやら、何やら楽しく話をしつつ、ついつい自分の生活基盤固めについても話が及ぶ。特にJob Huntingについては、痛いところをつかれる。本当は自分が何をしたいのか、どんな経験をオランダに持ち込み組織に貢献できるのか、など。なかなか仕事が見つからないために、ついつい、自分の経験から、こんな会社・仕事をするのがいいのかな・・・というアプローチになりつつあったことを戒める良い率直な指摘を貰えたように思う。またもう1つ良いアドバイスを受けたのは、自分がやりたいと思う職種についているオランダ人と、色々ディスカッションしてみるのもいいかもよと。自分だけで考えていると、オランダの組織のなかで、自分のどんな点がユニークネスなのか、強みなのか見失ってしまうかもよとのこと。すぐにコネクションが作れるか分からないけれど、少しずつ試みたいなと思う。

ちなみに、丁度同じくして、日経新聞の記事で、ソーシャルビジネスの先駆者であるグラミン銀行のユアヌさんのお話を目にした。「自分が何になりたいかを考える前に、世界は将来どうあるべきか、どんな世界を創りたいかを想像すること。その未来の世界の中で自分がどういう役割を果たしたいかを考えてみてください」 という言葉が心に突き刺さった。もう少しビッグピクチャーも描きつつ、自分の進む道を切り開いていかなきゃとか、キャリアも15年を超え、これからは自分をすり減らす働き方ではなく、もう少し直に社会に貢献できる「これ」というコアを持ってやっていけることを見つけて行きたいと強く感じた。

分詰まり気味だったけれど、続けざまに出逢った言葉に感謝し、初心に帰り、自分の五感を働かせ、心に耳を傾けて、もう一度考えてみたいなと思う。

No comments: