Tuesday 14 August 2012

オリンピック選手お祝いイベントに遭遇。

昨日お出かけした際に、遠出したついでに寄った駅前。駅近くにバスが近づくにつれて、妙に沢山の警察官を発見。その訳は・・・・

駅前の広場に特設ステージおよび、その周りに囲いが出没。妙にオレンジ色のシャツや飾りをつけた人達が歩いている。さらに、こっそりと囲いの隙間から様子を伺うと、少しずつステージ前に人が立ち始めている。更に街の中心に向かう大通りを歩くと、幾つかの場所に巨大モニターが置かれている。更に沢山のテレビ中継車も。垂れ幕を見ると、「オリンピック」の単語は識別できたものの。昨日閉幕したばかりのオリンピック関連のイベント? でもそれにしては、ここは首都でないし、、、、と首をひねりながら、用事を済ませるため街のなかへ。


街の中心部で少し用事を終えて、3時頃に駅前バス乗り場へと行くと、少し人が増えているけれど、溢れているというほどでもない。でも、陽気な女性バス運転手は、スマートフォンで会場の写真をバスの運転席から撮ったり、聞こえてくると音楽に合わせて踊ったりしている。うーん、一体何が始まるやら。物凄く気になりつつ、この日は夕方早い時間から牧場を手伝う約束をした手前、家にもどらねばならず、後ろ髪引かれながら(!?)帰る。

村に戻り、たまたま遭遇した知り合いのオランダ人ご夫妻から、「そういえば、今日Den Boschに行くっていってたわよね、大丈夫だった?」と一言。「今日ね、オリンピック選手の凱旋イベントなのよ!きっと、1万人以上人が来るから、巻き込まれてないか心配していたのよー」と。

何と!家に戻りテレビをつけてみると、バスが出発して1時間未満で、瞬く間に駅前のスペースが超満員になり、異常な盛り上がりを見せている!ステージからちょっと離れたところにあった巨大モニターの辺りも、人・人・人。そしてまさにテレビをつけたすぐ後に、選手登場!どうやら、電車で皆で乗り付けてきたみたい。あのまま残って、会場にこっそり入っていたら、かなり前の方で選手見られたのに、残念!

No comments: