Thursday 2 August 2012

ラテン気質の混じったオランダ南部への日帰りトリップ。

(遅れてアップロード)

オランダに移住して以来、比較的多くの人が、行く価値あり!と薦めてくれた街、マストレヒト。オランダ南部にあり、ベルギー・フランスなども近い。そんな地理的な背景から、ラテン系のカルチャーの影響を受けていたり、大らかな気質のカトリックを信仰する人達が多かったらしく、オランダの中でも少し明るい地らしい。また、平坦な地が多く、海抜以下の低い地もあるなかで、300メートルほどなものの、一応「山」と呼ぶところもあるらしく、オランダの人達からも良い意味で特別視されている様子。

今回の母の訪問にかこつけて、このマストレヒトに日帰り旅行決行!我がパートナーも、行ったことはないけれど行きたい地だったらしく、仕事を休んでくれ、車で向かう。オランダの中心あたり(地理的に)の我が村から、約2時間。途中目覚ましのため、ドライブインでコーヒーを飲みつつ、マストレヒトに到着。まばゆいほどの快晴!

足を踏み入れて、すぐにどれもこれも一目で気に入る。中心部の入口にあるシンプルながらセンスあるデザインのレストラン、見事に綺麗な色とりどりのアイスクリームをセンス良く盛っているアイスクリーム屋さん、センスのいい靴屋さんなどなど。目を奪われて、街の入り口近辺でうろうろ。。
せかされつつ少し歩くと、1つ目の教会の遭遇。中に入り、小さなキャンドルを買い、マリア様の前で火をつけて置き、お祈り。
その他、街の中を進んでいくと、他にも幾つか教会に遭遇。この大きな教会の近くにはマーケットがあり、マーケット日には出店が沢山でてきっと活況なんだろうな・・・と思う。またマーケットを囲んで沢山のカフェもあり、人々は外のテーブルで日光を楽しみながら、コーヒーやらビールやらを楽しんでいる。
自分たちは、もう少し歩いて、ちょっとした小さな袋小路にあるかわいらしいレストランを発見し、そこでランチ。見室内やら中庭やらにもテーブルもあり、ぱっと見た目より広い。更に室内には、有名人らしき人達が来た写真もあり、目立つところになくとも、センスがよく美味しいところには人が集まるのだな・・なんて。ちなみに、レストラン内でちょっとした拍子に道を譲ったら、「メルシー」と一言!車のナンバーを見ても、けっこうベルギーナンバーも見かけたし、ここはオランダにしては(失礼!)、他のヨーロッパの人達にも好まれている観光地なのかも?






などなど。その後も、綺麗な美味しいアイスを試したりしつつ、街歩きを楽しむ。ウィンドウショッピングをしている限り、センスのよい服や物を扱っているお店も多そうだったし、ショッピングをしてもきっと楽しそう。今度はもう少しゆっくり&小金を稼げてから、来たいな・・・ :)

・・・・あまりうまく街のことを紹介しきれていないので、勝手ながらオランダ観光局の紹介ページをリンク!

その他の写真たち。

No comments: