Thursday 9 August 2012

ロンドンオリンピック・・・日本選手の試合を見たい!

先日から始まっているロンドンオリンピック。

自分が子供の頃、オリンピックでの日本選手は殆どが予選で消え、数少ないメダルを取るという印象だったのだけれど、最近は強くなったものだなと改めて思う。日々日本の新聞のサイトを見ると、「決勝進出!」の文字は沢山見るし、残念ながら今回は金は少ないものの、メダル数をみると倍増以上。昔は、「水泳日本」、「体操ニッポン」など、様々な競技で抜きんでていたみたいだから、自分の世代以上の人にいは、「戻った」という感覚なのかもしれないけれど。。

大体の目玉競技は、オリンピック開催地の「ゴールデンタイム」に行われる。つまり、今ヨーロッパに居住している自分にとっては、試合を見るには恵まれた環境・・・のはずだったが。オランダのTVと、BBCの全チャネルが見られるのに、日本選手の試合がなかなか見られない!

特にここに来て、女子&男子サッカーなど、全くオンタイムで見られない。何故なら、当たり前だけれど、同じ時間帯に、オランダ・イギリスにとってもっともっと重要な協議が行われているから。。今回8万人以上が集まったとニュースになった女子サッカー決勝も、何とタイミング悪く「ホッケーのオランダ対イギリス準決勝」があり、当然ながらBBCはこちらを集中的に放映。終わった後も、負けちゃったのに、「いや、残念ですね」と言いながら、色々な人のインタビューを流し、ひと段落ついたかと思えば、何とビーチバレーのドイツ vs ブラジルを放映!う・・・・ん。ちなみに以前に日本のサイトで日本選手の競技を中継しているのを見かけたのだけれど、国外からはアクセス不可!Unbelievable。。ということで、ずっと日本のとある新聞社のサイトのTwitterで状況を見守る。

番組説明には中継予定競技として一番最初に名前が挙がっていたのに、何と試合終了後暫くたってから、このホッケーとビーチバレーをしっかり中継した後に、ちょろっとサマリーを流すに留まる。一応ナビゲーターみたいな人が、サマリーのあと「Beautifulなプレイの日本が負けたのは残念だったね」とコメントはあったけれど、表彰の状況も流さず。結果だけでなく、しっかり試合を見たかった自分にとっては、寂しい状態。

明日の男子3位決定戦は見たいな・・・と思いつつ、日本 vs 韓国というアジア人同士の戦いはきっとLow Priorityなんだろうな。折角オンタイムの地に住んでいるのに、残念。。

No comments: