Thursday 16 August 2012

SamenSpraak うまく始められるかな?

今週の月曜日訪問した、オランダ語&文化を学ぶボランティアプロジェクト。訪ねた組織が統括する地域が、自分が住む村を包括しないので、少し難色を示されたものの。何と、訪問翌日に、コーディネータよりお電話。全て早口オランダ語ばかりだったので、完全に理解できなかったものの、「地域外に住む自分を教えてくれるボランティアが見つかったから、アポをとってみてね」との連絡が入った。

その連絡から2日後の今日、ボランティアの先生からお電話が入る。話しぶりなどから推し量るに、経験が豊富そうな感じ。非常にゆっくりと、はっきりと、平易な単語をできるだけ使って話をしてくれる女性だった。勉強して内容を分かって聞いているオランダ語テキストのCD以外では、もしかしたら初めて完璧に聞きとれたかも!

やはりオランダ語を教えたことのない他のオランダ人と話をすると、比較的ゆっくり話してくれたとしても、彼ら・彼女たちにとってはよく使う単語でも、こちらが未だ知らない単語も多々あり、50-70%程度のばらつきある理解に留まり、あとはひたすら文脈から推測して、相手に応えるということもやはり多い。そういう意味で、これだけ初級の相手が理解できる単語を把握できているとは、慣れた人に違いない!(…推測だけれど。。)

通常は生徒の家で会うと聞いていたけれど、自分の家が遠いからか、今回は二人が出やすい大きな街の駅で待ち合わせ。その時までに、自分が何を学びたいか、何を彼女に期待しているのかを考えてきてねとのこと。

これでまた少しだけ、今までのネットワークから自分の足で踏み出せて、少し嬉しい。素敵な出逢いにつながりますように!


2 comments:

mooi said...

語学もアーツも素晴らしい先生ですね。
リンクはらせていただきました。
また遊びに来てください。
http://dutchphotos.blogspot.nl/

http://dutchphotos.blogspot.nl/2012/08/blog-post_23.html

http://dutchphotos.blogspot.nl/p/blog-page.html

りすねこ said...

ブログ訪問および、リンクを有難うございました!