Monday 30 July 2012

Family Reunion ... 異国の地にて。

(ちょっと遅れてアップデート中)

オランダ田舎生活にも大分こ慣れ、我がパートナー家族&そのご友人の皆さんとも打ち解けてきた。そんなタイミングで、自分がどんなところで暮らし、どんな人達に囲まれているのかを知って欲しく、我が母を招待。また日が長く、沢山の花が咲き誇る、きれいなこの景色もみて欲しいという思いも。

これまで団体での海外旅行は何度となくしているはずだけれど、一人で飛行機に乗ること、また初めてのオランダということで、スキポール空港までお出迎え。日本にいる頃は、出張やら個人旅行で、多い時には1年に8回位海外に出ていて、いつも荷物を引きずって成田空港に通っているかの錯覚に陥るほどだったこともあるのに、1月にオランダに来て以来、居住国のオランダから一歩も出ていない。久しぶりの「空港」という地に踏み入れ、不思議な感覚。

丁度日本からの直行便が到着する時間帯に、中国方面からの直行便も同じエリアに到着。到着ロビーでは、多くに日本人&中国人が、到着する家族・客人をそわそわしながら待っている。また到着ロビーから、パスポートコントロールの出口や荷物ピックアップエリアがガラス越しに見えるので、特に家族を待っているらしき人達は、ガラス越しに家族を見つけては笑顔で手を振っている。

また日本のビジネスマンらしき人の中には、到着する人がお客さんかお偉いさんなのか、沢山のサンドイッチや飲み物を買い込んで走って到着ロビー出口に走っていたり・・・面白い。

そんな人物ウォッチングをしながら待っているなか、やっと母発見。久しぶりの再会だったはずだけれど、その会っていなかった時の長さはすっかり忘れてしまう。とりあえず、初のオランダ訪問の始まり!

No comments: