Tuesday 15 January 2013

オランダ語勉強 by Teletekst 888

オランダに住まれている方であれば、殆どの人がご存じだと思うのだが、オランダのTVには耳の不自由な方用として、各種番組で字幕が表示されるサービスがある。Teletekstという文字ニュースページがあるのだが、そのページに行き、888を押すと、見ていたTV番組の下の方に字幕が出るという仕組み。

イギリスでも同様の機能があり、留学している英語学習者へのお薦めとして紹介されてることがある。そして勿論オランダでも、紹介されている方が沢山いらっしゃると思うが、オランダ語を学ぶ人にとって非常に役立つ機能であるように思う。

とはいえ、初めてこの字幕を表示したとき、字幕の出るタイミングがかなり遅かったり、一瞬で消えたりと、あまり内容理解・オランダ語理解に役立たない感触があった。このため、暫くこの機能を使わずにいた。

ところが、たまたま何かの拍子に思い出し、久しぶりに表示してみると、何と。番組によってはぴったりとOn-timeに字幕が表示される!ということで、やっと便利さ・有用っぽさを実感。今見ている感じでは、特に夕方にやっている子供向け番組(Jeugdjournaalなどのニュースなど)は、使っている単語も分かりやすいし、字幕の出るタイミングがしっかりしている。通常の大人向けのニュースも字幕がでるタイミングは問題ないが、やはり未だ少し難しいことが多い。。そして、こうして色々と見ていると、何となくオランダ語の音に沢山触れて、聴覚感覚が少しだけよくなっている感じがする。

またTVを見ていると、全てではないが、人のものの見方や、文化的なことも触れられるし、言葉を学ぶだけではなく、結構面白い。以前、同じコースの真面目なドイツ人が、TVをオランダ語学習の1つの有用ツールと言った生徒に対して、「テレビを見るなんて!そんな時間があったら他にやること一杯あるでしょ!」などと言っていたけれど。。ま、それはそれ。 とういことで、使えるものはどんどん活用!


No comments: