Sunday 20 January 2013

オランダの冬野菜チャレンジ-チコリの料理に挑戦!

最近のMy boomになってきた、オランダでよく食べられているらしき野菜料理への挑戦。今回はチコリ(Witlof)に挑戦。

よく野菜マーケットやスーパーマーケットで見かける、少し白菜を小さくした感じの野菜。以前に我がパートナー宅に居候中には、クリームと一緒に料理をしたものを出された記憶がある。味は少し苦味があり、でもそれなりに美味しい。

今回もまたまずはインターネットでレシピ検索。ただ名前だけ入れて検索した日本語のサイトでは、前回の赤キャベツのように、そのまま切って他の野菜と一緒に生で食べるものが多い。そこで、「オランダ」という言葉も入れて検索してみると、色々とバラエティーが出てきた。

ただ、多くが「チコリのグラタン」で、これはこれで美味しそうだったのだけれど、2つ問題点。1つは我が家はオーブンが壊れていること。もう1つは少しカロリーが総じて高そうなこと。そこで今度は、使おうと思っている「ル・クルーゼ」鍋を検索言葉に入れて見ると、多少煮込みで料理するレシピが出てきた。ただぴたりとくるものがなかったため、今回は、グラタンのレシピと、それ以外で煮込みっぽいレシピを自分で織り交ぜて、料理をしてみることに。

チコリをざっくりと大きめに切り、少し大きめ・厚めのハムを巻き、豆乳をベースとした自己流スープで長めに煮込む。最後に少しチーズを上に溶かし、出来上がり。

どうやらハムで巻くパターンが多いようで、我がパートナーもあまりよく分からずに、オランダ料理が出てきたと思ったらしい。いずれにしても、一応成功?

2 comments:

Mina said...

私もチコリのレシピを知らずに買いました。半分にしてゆでた後、ハムを巻いて、ホワイトソースとチーズで焼いて食べました。

うちも”おお、チコリだ!オランダ料理だ”と喜んで食べていましたが、あとーで義理母にチコリおいしいけど苦い、といったところ、”芯は苦みが強いから取るといいのよ”とアドバイスされました。納得。

白いアスパラのときも、皮をむかなくてはならないのを知らなくて、義理母に苦くて食べられないどうしよう、と聞いてました。二度あることは三度ありそうです。

りすねこ said...

何と、芯を取るといいのですね!貴重な情報を有難うございます!今度料理してみるときには、是非やってみます(、、と思い切り初心者なことがバレバレですね。。)

また新たな野菜に挑戦した時には、ぜひ情報交換させてくださいね♪