Sunday 13 January 2013

オランダで焼き芋!

前週に、我が家で沢山木を切り、庭に大量に積み重なっていた木の切り株・枝たち。勢いよく切るのはいいけれど、どうやって処分するのだろうと思っていたら、我がパートナーが「庭で焼く」と一言。 でも本当に大量だし、庭は芝生が敷き詰まっているから、燃やしたらひょんなことから火事になっちゃったりしないのかしら・・・と、少し不安になる。そこで一言、「本当にできるの?」と聞いてみるが、意気揚々と、「市役所に届け出して、隣人が言いといったら決行!」と一言お返事。

とはいえ、やはりそんなにうまくはいかないもの。結局隣人さん(実は特殊警察官)がNGを出し、しぶしぶ、隣村にある我がパートナーの牧場に運びこみ、燃やすことに。そんな計画が少しずつ進んでいたところ、この週末、我がパートナーの、日本勤務時代の同僚の方がご出張でオランダへ。いつも、ご出張でいらっしゃる度に、日本から色々な食べ物・読み物などを持ってきて下さったり、週末に我が村まで足を伸ばし、滞在ということもある。そして今回も久々にご来訪いただき、何とお手伝いいただくことに!

まず土曜日。トラクターで運び始めたものの、とにかく大量なため、1度で運べず。更には、もう1回転運ぶかと思い、家で待機していたのだが、結局暗くなった頃に二人がご帰還。どうやらここ最近の寒さで連日霜が降り、芝生の上に置きっぱなしだった枝・株が湿った状態だったようで、火をつけても思うように燃えずだったそう。ということで、翌日に気を取り直して2度目の運び込み。

2回目は、前日の火が少しくすぶっていたようで、自然と少しずつ煙が出始める。とはいえ、これも湿った状態のため、なかなか燃えず、何度か石油を振りかけたり、火が出そうなところをつっついたりすること1時間少し。何とか全て燃え切りそうな様相に。

そして、これを逃してはいけないと、あるものを投入。それは今回お土産に日本から持ってきていただいたサツマイモ!もしかしたら大都市にはあるのかもしれないが、我が村近辺の大型スーパーマーケットや、野菜マーケットではほぼ手に入らない。(こんなに「イモ類」を食べるオランダ人なのに・・なんて) そしてちょっと味が恋しくなっていたところなので、嬉しい限り。

ということで、広い空の寒いオランダにて、焼き芋の出来上がり!ここのところ寒い日が続く(最高気温も零下)ので、身体も心も暖かくなりました。サツマイモ、オランダで育ててみようかしら?

No comments: