Monday 7 January 2013

お庭のお掃除で出逢ったものは?

それなりに年内に掃除はしていたものの、寒さで段々萎れていた・枯れてきた草木は暫くそのまま放置気味。 また前の住人さんがあまりお庭好きではなかったようで、伸び放題になっていたまま放置していた木々。

平日は会社の仕事、週末は牧場にかかりきりの我がパートナー、牧場が少しだけ落ち着き、寒くもなく雨も降っていないこの週末、ついに手入れをすることに。

実は我が家の大家さんは、我が家の前にある工具&電気屋さん。2000人の村に!と思うのだが、そこはDo it yourselfが好きな(特にこの近所の)オランダ人たち。かなりにぎわっている。また我が家も何かトラブルがあったり、必要な工具がでるたびに、エンジニアさんたちにお世話になっている。

我が庭の手入れ道具も、こちらのお店で全て調達。以前から使っている草垣を刈りこむ大きなハサミ、草の間をかき分けて掃除できる道具、芝を刈るガソリンで動く草刈り機など。そして今回は、お庭の木の枝を切るのこぎりをこちらで調達。手が長く、上の方の枝まで切ることができる代物。

背が高く、力もある我がパートナーは、ひたすら木の枝切り。我が家にある木のうち、1種類はよくレストランやガーデンで見かけるのだが、幾つかの幹に分かれたところから上は少し葉がついている程度にして手入れされていることが多い。でも我が家のものは、3-4年放置されていたため、すっかり幹の上に沢山の枝と葉が生い茂り、まるで違う木のよう。 さらに放置されていた分、枝はかなり太くなっており、結構な力仕事。格闘すること3-4時間。3本の木は見事に違う見栄えになりました。 (でも今までの姿とあまりに違い、未だ違和感を感じながら。。)


そして自分はというと、ひたすら枯れたり、なえたりしている草系のお掃除。入居したときは春過ぎだったため、あまり手入れされていない草たちは、ものすごい生い茂り方をしていた。お庭の手入れは初めてだったので、どこまで手を入れていいのか分からず、あまり手を入れなかったのだが、今こうして枯れて行くと、色々と見えてくる。ということで、思い切ってダメになっている部分を切り込んだり、整えたり。かなりすっきり。

そしてついついあまりに草が生い茂っていて完全放置していた、とあるコーナー部分。思い切って足を踏み入れ、草木をかき分けていると、何やら茶色固まり。草ではない。暫くじーっと見ていると、小刻みなリズムで、息を吸ったり吐いたりしているかの動き。夏に公園で歩いているのを見た時に比べて、かなり太っているので最初は分からなかったが(小さめの猫くらいの大きさ)、ハリネズミ!
あまり安らかな息の仕方なので、これ以上寒い空気にさらしてはかわいそうと、一度掘り起こした葉を戻してみる。

でもあまりに様子がかわいかったので、写真をとるために、またこっそり葉を掘り起こして、写真をパチリ。でも今回は気づいていたみたいで、最初に発見した時には完全に寝ていた針の部分が、今回は立っていた!スゴイ。

普段は人を見ると逃げるし、なかなか愛着を感じることもなかったけれど、こうして我が庭に住み、安らかに眠っている様子を見ると、何だかカワイイ。ということで、いつまでお休みか分からないけれど、この庭の一角は彼のために葉の山を放置。

2 comments:

Rimi said...

素敵なお庭!これから春夏と楽しみですね。それにハリネズミがいるなんて!なんだか自然に寄り添う生活でいいですね^^

りすねこ said...

ありがとうございます♪ 未だ初心者で手入れが下手なのですが、少しずつ学んでいけたらと思ってます!最近の暖かさで、少し芽を出し始めた花・草木もあり、また来る寒波に勝てるのかと心配になりながらも、春が楽しみです~ :) 自然に戯れたい!なんて思われる時には、是非遊びにきてください!(なんて)