Thursday 17 January 2013

オランダの冬野菜チャレンジ-赤(紫)キャベツ編。

先週から急にMy Boomになりだした、今までに食べたことはあっても料理したことのない野菜へのチャレンジ。

オランダの大型スーパーマーケット会社(少なくともAlbert HeijnJumbo)では、新商品や旬のレシピなどの紹介を中心としたフリー雑誌を作り、各店舗に置いてある。ここで紹介されている内容は見ていて結構楽しいので、時折気づくと最新号を持って帰ってくる。Albert Heijnはここに掲載しているレシピが好評だったから(と聞いた)、これまでに乗せたレシピを月ごとにとりまとめた本も作ってしまったほど。ちなみにこの本は、我がパートナー弟のパートナー(長い・・・)さんが、自分がオランダに移ってきた際に、オランダのことを知るきっかけにとプレゼントしていただいた。

それはさておき。今週は我が村にあるスーパーマーケットが発行するこの雑誌からヒントを得て、2品ほど村の野菜マーケットで購入。1つは赤キャベツ(オランダ語ではRodekool)。もう1つはチコリ(オランダ語でWitlof)。 ただ買ってみたものの、特に赤キャベツは肉厚で大きく、1度では到底食べきれなさそう。ということで、幾つかのレシピを試してみようと画策中。

1つはスーパーマーケットのレシピ本にもあった、赤キャベツ、玉ねぎとリンゴを煮込んだもの。お肉の付け合わせ野菜としてよく登場する。市販品として出来合いのものも売っているけれど、自分でも作ってみようかな?

それ以外は・・・ということで、インターネットで検索。でも日本のレシピサイトには、野菜サラダに刻んで入れるとか、生で食べる種類のものが多かった。でも今回購入したものは結構肉厚。このため更に検索を進め、出会ったのがドイツ料理。豚肉と玉ねぎと共に、赤ワインで少し長めに煮込むというもの。

ドイツ人の旦那様がいらっしゃるらしき日本人女性のブログに、こんな料理を作ったという形で掲載されていたため、レシピは大まかにしか書かれておらず、また何より実際に食べたことがない!ということで、ちょっとドキドキ。それでも味見しつつ、色々な細かい調味料で味を調え、何とか出来上がり!我がパートナーから、「えー、何でドイツ料理?」という突っ込みがありながらも、「美味しかった」と最後は一応笑顔をもらう。良かった!

あとはチコリ・・・・どうやって料理するかな。

No comments: