Friday 11 January 2013

オランダパートナービザの延長申請・・・初めの一歩。

現在保持しているオランダのパートナービザ、最初の申請分は1年有効が通例のため、自分の場合、今年の3月末に切れてしまう。

日本と違い、オランダではいろいろ予想外のことが起こりうる。このため、実は1度昨年夏頃に、IND(オランダ移民局)に電話をして、パートナービザ延長のプロセスを聞いた。その際受けた説明はこちらのブログポストにも書いたのだが、期限が切れる3か月前にINDから、延長申請したい場合の申込用紙が送られてくるとのことだった。(希望すれば6カ月前からも申請できるとも聞いたが)

ところが、年明けてもINDからの音沙汰はなし。今までのところ、大都市のINDでのお仕事ぶりの噂と比べると、我が村がある地域近辺の窓口になっているINDは比較的何にしても対応が早いので、焦らなくても大丈夫と思いつつ、やはり心配なので、INDの電話問い合わせ口に電話をしてみる。

すると・・・どうやらここ最近INDのシステムがダウンしたりトラブルがあり、従来であれば有効期限が切れる3か月前に近いビザホルダーに書類を送るプロセスが滞っているので、あなたはそのケースにひっかかっているかもしれませんとのこと。このまま待っていれば2-3週間で書類が届くかもしれないけれど、もし急ぐようだったら今日送ってあげるとのこと。待つというオプションはリスクがありそうだったので、「ぜひ送って!」とお願い。

折角こうして担当者と話す機会があったので、ついでに次に発行されるであろうパートナービザに関して質問をしてみる。すると・・・・ これまで過去2回違う担当者から受けた説明とは違う内容!今までは、次に延長申請すると3年有効ビザが出ると言われれてきたのだが、今回の担当者は「次は5年有効なビザがでて、370€支払うことになります」と。

うーむ。恐るべし。今年に入ってルールが変わったのか、担当者によって言うことが違うだけなのか。何れにしても、まずは申請書類の着荷を待つしかないかな。

No comments: