Monday 18 February 2013

少し糸切れ、だらーん。

先週までの暫くの間の、オランダ語集中コース&最終テスト勉強のために緊張が張り詰めた状態が融け、ここ何日間か、脱落状態。

コースが終わっても、気を抜かずに継続してオランダ語勉強するぞ~!と思っていたものの、どこ吹く風。「週末だけは完全休養にしよう」とか、「今日は○○の用事があるから、明日から」と自分にいい訳ばかり。。

例えば、この終わったばかりの週末の1日目の夜は、昨年末からずっとのびのびとなっていた、同じ村に住む、我がパートナーの同僚ご夫妻とのDinner。少し先の村にある、両家ともにお気に入りのビストロで食事を楽しみ、その後は、この同僚ご夫妻が行きつけというビストロ下にあるIrish Pubへ。何だか久しぶりの「Socialize」。気づけばついつい、お互い長居し、夜中まで色々な話しで盛り上がる。

・・・とはいえ、少し凹みも。ご一緒した奥様が少し英語が苦手であるのと、我がパートナーの同僚は今やオランダ語勉強中の自分のために良かれとオランダ語を使って下さるので(嬉&悲涙)、この夜は6時間近く全編会話がオランダ語。。教室では少し良くなってきたと思ったListening & Speakingではあるが、ナチュラルなスピードで多様なカジュアルな会話をするにはマダマダ力が及ばない。多少食い込みをするものの、やっぱりマダマダ力が足りない。早くもっと話ができるようになりたいと気持ちはちょっと焦る。

いつもなら、こうしたきっかけは大いに翌日以降に勉強するMotivationになったりするのだが、今回はどうしても火がつかず。

またオランダ語勉強以外にも、これまでずっと少し学び直してみたいと思っていた事柄がある。それは自分のアイデンティティである日本について。日本を出る時に山のように多種な本を購入して運び込んできたのだが、すっかり本棚に鎮座したまま。そしてこの週末にかけて、たまたま行き着いた海外でビジネスをされている方のブログを読み、再度目覚め。 英語・オランダ語という海外で暮らすためのツールは勿論のこと、自分の国のこと、文化のこと、諸々、表面的ではなく改めてしっかりと理解し、自分の頭・口で解釈できるようになりたいなという想いを強くする・・・・も、少しまだ実際に動くまでのエネルギーが出てこず。

やりたいことは山ほどあり、時間が出てきたにも関わらず、活かせていない自分が悲しいようにも思うのだが、この全速力で走って来た1年少し疲れが出ているのも確か。少し自然に体が動くのを待とうかな?


No comments: