Wednesday 27 February 2013

この1年、気づけば沢山の車を運転したものだ。

先週半ば。お昼近くに1本の電話が入る。電話主は我がパートナー。そして開口一番、「出勤途中に事故に遭い、車が大破し、今代わりの車をあてがわれたので、一度家に帰る」・・・・・へっ!?

本人が電話してきているので無事なのは分かったし、聞いてみると怪我は全くないとのこと。どうやら渋滞のなか、玉突き衝突事故に巻き込まれて、ブレーキを踏みきれずに車がどこかにぶつかり、車前方はほぼぐしゃりだったらしい。「エアバックがでてきたから助かったよ~」などといいつつも、避けきれなかった自分が許せなかったらしく、悔しそう。

高速がスピード無制限のドイツよりは、多少運転しやすいとは思うのだが、それでも時折無茶な運転をしかけてくる人達がいたり(日本でも同じかな?)、「自転車大優先」のような状態のため、常に自転車・歩行者に気を配って運転しなくてはいけないので、やはりそれなりに事故につながる要素が常に見え隠れする。日常車必須のような生活の場合には、本当に気を抜けない。

それはさておき、今回は保険が適用され、車修理中にと代替え車があてがわれる。何と4WDの車高の高い大きな車。。そして何とも、農場のお手伝いのため、何度かこの車を運転することに。

振り返れば、日本で初めて免許(マニュアル)を取ったのがそもそも2011年の春。その後、2-3度日本国内旅行で車をレンタカーして運転して遠出をして運転には慣れ出したものの、日本ではオートマ車が主流なため、すっかりマニュアル車から遠ざかり、運転の仕方を微妙に忘れ掛る。。そしてオランダに移住して免許書き換えに成功した後、昨年夏に自動車学校のレッスンを取り、オランダ内の路上運転の練習。とはいえ、忘れかけたマニュアル車の運転というだけでなく、左ハンドルの反対通行。さらには少なくとも自分は日本ではお目に掛らなかった、幾つかの道路をつなぐ円径の道路。そして全般的にスピード上限が高め。レッスンを5回ほど受けても、本当にぎこちなく&危なっかしく運転。

更には度重なる車の変更。我がパートナーは、会社から社用車をあてがわれているのだが、当初希望した車の納品まで半年!そしてその間、会社のレンタル期間の関係上、最終的な新車を入れると3台の違うメーカーの車を乗りつなぐ。また昨年末には、超短期間レンタルした車がまた違ったメーカー&それまでに乗った車と違うサイズ。そして今回の代替え車。日々運転する訳ではなく、必要に応じて自分が運転することがあったのだが、少し運転に慣れたかと思えば、違う車を運転し、常にびくびく。でも前回の辺りから、大分マニュアル車&右側通行に慣れたようで、びくびく度は大分激減し、スムーズに。いつも横に乗っていると、自分の運転に対して小言が絶えない我がパートナーも、最近は静か。聞いてみると、「うん、よくなってきているね」と。わーい!

でも、思えば、大学の頃に車の免許を取り逃し、それ以来、一生車は運転しないものと思っていたのだけれど、まさかこんなに違う車を乗り回す(!?)ようになるとは。何だか不思議なものだ。

No comments: