Sunday 10 February 2013

スノードロップ。

ここ最近、雪が降ったかと思えば、少し暖かくなったり、天候が少し不安定。

少し暖かい日が続くと、少しずつ草木が新しい芽や花を伸ばし始め、雪が降ると、草木によっては折角出てきた新しい部分がしおれたり。

そのような新しい芽吹きを感じるなか、お庭のとある一角に少しずつ伸びてきて、小さな花をつけ始めたものが。背丈も小さく、花も小さいのだけれど、何かとても繊細な美しさ。ただ、小さいし、繊細そうに見えたので、雪が降ってダメになっちゃったかな・・・と思って見てみると、凛としたたたずまいで花が残っている。

その様子がとてもかわいくて、写真をとってFacebookに投稿。すると、かつてオランダに住んでいらした日本人のお友達から、このお花は「スノードロップ」であることを教えてもらう。

さらには、自分が「前の住人が植えたのかな」とコメントを書いてあったところを、イギリス人のお友達から、「この花は育つのが難しい。多分誰かが植えたのではなく、「Just happens」したんだと思う」と。

ということは、何も手入れもせず、自然にすくすく伸びてきたものを発見しただけなので、とてもラッキーだったのかな? まだお花が育ってきていないので少し殺風景なお庭のなかで、少しでも春の到来を感じさせてくれる貴重なこのお花。暫くの楽しみ。


2 comments:

mina said...

こんにちは。ここ2、3日寒い日がつづいてますね。スノードロップ、雪の中でもしおれず、とてもかわいらいいです。

オランダ語コース卒業おめでとうございます。大変な思いをした分、確実に力がついていると思います。りすねこさんのブログは、”私もやらなきゃ!”と背中押される感じがいつもします。今日はJob inverviewがあり、駅から3キロの道のりをスーツでOv-fitsという出で立ちで行ってきました。お互い前を向いて、元気出していきましょう。

りすねこ said...

Minaさん

こんにちは。メッセージを有難うございます!

何だかどんでん返しのような状況でしたが、課題はあるものの、うまく話せないというコンプレックスが少しだけ解けてきたように感じ、嬉しく思っています。(マダマダ熟達への道は長そうですが・・・!)

昨日は自転車でInterviewに出かけられたとのこと、ここ最近の凍りつくような寒い中、本当にお疲れさまでした・・・読んでいて私も頑張らなくっちゃ!という気持ちになりました。ぜひぜひうまく話が進んでいくといいですね!

春も近づいてきていますし、お互い本当に前向きに生きていきましょう! :)